先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今週に入り、東京はまるで真夏の暑さ。。。晴れ

気候は辛いですが、もう仕方がありません。美味しいものをいただいたり、楽しい企画を考えたりして、できるだけ明るく過ごしたいと思いますDASH!

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介しますニコニコ

まずは銀座、三州屋さんより


海鮮どんぶりクラッカー

やっぱり三州屋さんのランチは充実しています。この海鮮丼もとても贅沢。
ほかにも魅力的な定食がたくさんあるのでいつも迷ってしまいますが、この海鮮丼は一番のお気に入り。
お店のお母さんたちのサーヴィスも手際よく、さっぱりしていて好きです。



続きまして2皿目です。
人形町、「釉月」さんより


いわしの梅煮音譜

やっぱり好きだなあ。。。こういうオーソドックスな和食。
とても上品な味付けになっていて、お気に入りの焼酎とも相性がバッチリでした。





この夜はこんな珍しいものも。蟹の冷汁です。
蟹のお出汁にゴマやお味噌で味付けられた冷たいお汁。夏にピッタリのやさしいお味でした。
さすが釉月さん。いろいろと楽しませてくださいます。



最後にご紹介するお皿はこちら。
東銀座、ビストロヴィヴィエンヌさんより


カスレ音譜

どちらかといえば冬場にいただきたくなるこのお料理ですが、メニューの中に見つけると素通りはできません。大好きなカスレ。
たっぷりの白いんげん豆使ったフランス南西部の郷土料理。カルカッソンヌやトゥールーズが有名です。
ヴィヴィエンヌさんのカスレ、久しぶりにいただきました。こんなに美味しかったかな?と驚いてしまうほど美味しかったです。




こちらの砂肝のサラダもとても良かったです。
ヴィヴィエンヌさんはマダムの温かいサーヴィスが心地よいお店です。


以上が今週のマイベスト3皿です。
お料理をつくってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございましたキラキラ