『ゲームがほしい』にほっ。 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

新しい一週間がはじまりました。
あっという間に3月が過ぎ去り、もうすぐ4月じゃないですか。桜はどうなっちゃってるんですか桜
春の訪れとともに、たくさんの人々の心に平穏が訪れますように。

今日はうれしいことがいくつかありました。

まずは、フランス旅行に出かけていた後輩が無事に戻ってきて、フランスを心から満喫した様子だったこと。
おせっかいな私は、一人旅をするという彼女にいろんな情報をおしつけ、パリのお知り合いを紹介したりしたのですが、可愛らしいけれど、たくましい彼女は、フランスの皆さんにとても親切にしていただいたそうで、私の知り合いのマダムとも楽しくおしゃべりもしたそうで、意気揚々と帰国してきました。
楽しかった旅の話を聞けると、こちらまで楽しくなります。

そして毎週通っているフランス語学校、日仏学院の復旧工事が終わったようで、今日から春学期の受付も始まりました。外国の方々は自国へ引き上げた方も多いと聞いていたので、私が新しく教わる予定の先生は・・・と心配していましたが、無事に申し込むことができました。
学校もいよいよ来週から新学期がスタートしますロケット

そのほかにも、もうすぐお別れすることになる職場の先輩に心ばかりのプレゼントを仲間で贈ったところ、とても感激してもらえたこともよかったです。
言葉に言い尽くせないほどお世話になった先輩。その感謝の気持ちを一人ひとりサンキューカードにしたため、それらのたくさんのカードを漆塗りの文箱に入れ(金文字で名前やメッセージも入れましたチョキ)、お名前入りのお風呂敷に包んで差し上げました。

また、ある方にお見舞いを差し上げたいと有志を募ったところ、本当にたくさんの方から協力をしてもらえました。
みんなあたたかいなあ・・・・と、大変感動しました。


というわけで、幸先のよいスタートです。
今週は先週よりも上向きでまいりましょうアップ



ところでこちらは先週土曜日の産経新聞一面。
どこかの避難所での子供たちが写っていました。
真ん中で笑顔いっぱいの子供たちが持っているカードには、「早くみんなにあいたい」女の子女の子女の子
子供の笑顔と前向きな希望には、本当に心癒されますニコニコ

ただ、私が注目したのは一番右の男の子男の子

ぱあこ日記☆




ものすごく力強い字で、「ゲームがほしい」ってガーン しかも表情が切実です。。。

私はこの写真を見たとき、不謹慎ですが思わず吹き出してしまいました。
この子、本当に正直ですよね。
大人たちが明日のごはんや住む所を心配して不安いっぱいだというのに、この子の一番の望みは「ゲーム」。
何とかゲームさせてあげたくなっちゃいますが、ここは少年、ゲーム以外の遊びで楽しんで欲しい。

ぱあこ日記☆




ちなみに左の少年のセーターもケロちゃんが可愛くて何だかホッとします。

この子達がこの辛い試練を乗りきって、強くたくましく、自分の道をきり開いてくれるよう、心から願います。