台湾旅行記⑩(度小月担仔麺) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

台北を旅行するにあたって購入していたガイドブック。
その中でもぱあこが惹きつけられていたのが、この『麺』の特集でしたクラッカークラッカークラッカー
どれもこれも、なんて美味しそうなんでしょう叫び

向こうでよく目にしたのは、『牛肉麺』。今回は食べるチャンスがなかったのですが、写真を見る限りではとても美味しそうです。
そのほかにも、『饂飩』という字も頻繁に見かけたので、『台湾にもうどんがあるんだー』って思ってたら、ワンタンのことでした汗
本当に台湾料理は種類が豊富で底知れません。

ぱあこ日記☆



こちらは、担仔麺(タンツァイミエン)の元祖、『度小月』(トゥーシアオユエ)さん。
台湾南部の名物なんだそうです。
さすが老舗とあって、とても立派な店構えでした。

ぱあこ日記☆



お店に入ると、いきなり担仔麺を作っておられる方がいらっしゃいます。
これが昔ながらの担仔麺の作り方なんだそうです音譜

ぱあこ日記☆



麺も、普通の麺とビーフンがあります。そしていい感じで味がしみてそうな煮たまごもとても美味しそうラブラブ!

ぱあこ日記☆



そしてこちらが担仔麺。最も基本のものです。
麺の上に肉そぼろがかかっています。スープもとてもコクがあって美味しかった。
また、シャンツァイについては、オーダーのときに入れても大丈夫かきかれました。

1杯150円くらいで、とても小さいので、おやつって感じかな?あるいは食事の後の〆め?

ぱあこ日記☆

台湾にはまだまた食べてみたい麺がいっぱいですラブラブ!