赤坂Chemins(シュマン)にて休日を | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日はめずらしく、『久しぶりにフレンチでも行こうか?』との嬉しいお言葉ラブラブ
やっほー!やっほー!
気が変わらないうちに、超特急で仕度をして出発ロケット
向かったのは、赤坂のシュマンさん。ぱあこの彼が昔からお付き合いのあるお店です。
でもぱあこは初めて。わくわくニコニコ


赤坂の高層ビルに囲まれているので、休日は人通りもまばらでとっても静か。
でも、お店に入ると、ここだけは大盛況叫び
こちらは先日のミシュランで一つ星を獲得したお店なのです。


















ぱあこたちは、Menu gourmandeを選択して、オードブルを一皿増やしていただきましたクラッカー

こちらは、ぱあこのオードブル一皿目、『アイナメのマリネとフリット、菜の花のムースと春のサラダ』
菜の花のムースがとっても美味しい☆









こちらは彼のオードブル、『 ホッキ貝のベニエ、煮詰めたバルサミコ酢とレモン添え』。
すごーい叫び
ホッキ貝、そのまま揚げてる!













今日は、味がしっかりした白を一本頂きましょうということで、お願いしました。


昼時の白ワイン、最高です。

















そしてこちらは2人ともがオーダーした、
『 アボカド、トリップ、ロニョン(仔牛腎臓)の熱々グラタン、ウドの香り』。
美味しすぎる・・・・
ロニョンがとっても食べやすくて驚きました。

見た目もとてもきれい合格









こちらはお魚料理。
金目鯛です。
イカの燻製のソースが絶品。
金目鯛も皮がぱりぱりでした。

添えられているのは、長芋のソテーと、白子。
長いもが美味しくてびっくりでした。












こちらは鴨のロースト。
焼き目がきれいで、とっても美味でした。














お食事のあとで、チーズと一緒に何かソーテルヌでも・・・とお願いしていただいたのですが、これがメチャクチャ美味しいラブラブ!




















かの有名な、シャトーディケムの若樹で作られたソーテルヌだそうです。

あまりに美味しかったので、ぱあこは早速自分でもさっき購入してしまいましたチョキ

届くのが楽しみ☆









こちらは小玉シェフのスペシャリテだとうかがって、是非いただきたかった、
『フルーツトマト果肉とそのグラニテのグラタン仕立て』

期待通りのお味でした。










今日は久々に彼とフレンチを頂くことが出来て、とっても幸せでした。
シュマンさんは、やはり星を取られてから、お客様が増えたそうですが、ぱあこの彼のような古いお付き合いのお客様にも配慮しておられて、本当に素晴らしいと思います。
そして、オーナーソムリエの柴田さんをはじめ、サービスの方々も、とてもこなれたサービスで、居心地の良い時間を過ごせました。
ぱあこのお気に入りのお店に今日から加えさせていただきます音譜