===========

週末の常備菜作り

それを活用したお弁当作り

のブログを主に書いてますグラサン

 

ブログの主テーマ「お弁当づくり」の前記事

[3つの幸せ3色ご飯弁王] の記事はこちら

 

直近の常備菜作りの記事はこちら

 

実際の常備菜作りと

お弁当への活用を綴ることで

 

少しでも共働きされている

ご夫婦のプチ情報的な感じで

お役に立てられたら幸いですデレデレ

 

ちょっとした育児や

お出かけ情報なども

日記のような形ですが、

たまに綴っています照れ

 (直近の記事)

 

ランキング登録しています!

ポチッと応援いただけたら嬉しいです照れ


お弁当ランキング

===========

 

こんばんは!

今日も遅くまでお仕事

かーずとうちゃんですグラサン

 

今日はお昼に妻から

LINEが来ましたデレデレ

お弁当の三色ご飯が

かなり美味しかったようです照れ

 

やはり作った料理を

美味しいといってもらえるのは

非常に嬉しい事ですねラブラブ

 

さらにさらに今日は嬉しい事に

娘が晩御飯用に

昨晩作っていた「おいなりさん」

美味しいといって

いっぱい食べたとの事デレデレデレデレ

4個中3つ平らげたとの事でしたデレデレデレデレ

 

もうね、、、

とうちゃんはそれ聞いただけで

パワー満タンですよデレデレデレデレ

 

我が家の晩御飯は

基本的に作っている常備菜を活用して

妻にある程度用意して

いただいております照れ

 

今日は「塩豚」を使ったスープを作ったそうです照れ

 

【本日の私の晩御飯(オール常備菜!)】

〜Menu〜

・妻が作った塩豚のスープ(カブと白菜入り)

・茄子と鶏肉のビネガー煮

・にんじんガレット

・おいなりさん

〜〜〜〜〜〜

所要時間 5分程度!グラサン

 

もうね、全部レンジでチン

するだけなので

全く手間かかりませんデレデレ

 

さて

今日はちょっとした調理作業もしました照れ

といっても余ってたブロッコリーを

下ゆでしただけです照れ

 

皆さんはブロッコリーって

どうやって茹でていますか?

 

皆様も知っていらっしゃるかもですが

私はいつも

にんにくスライスを使って

茹でます照れ

 

結構茹でた後の味が違うんですよね照れ

 

【我が家のブロッコリーの茹で方】

1) 鍋(底のあるフライパンでも可)にたくさんの水を入れて

にんにくスライスをいれて中火で加熱する

 

2) 沸騰させている間にブロッコリーを小房に分けておく

今回は茎の部分も1cm角に切りました

 

3) 1の沸騰した鍋に 塩 小さじ1程度入れて混ぜ

2のブロッコリーを投入、3分ほど茹でます

 

4) ザルに茹でたブロッコリーをあげて

冷水の入ったボウルにいれてしめる。

(だいたい冷水入れ替えて2回ほど)

 

5) トレーに吸水性の高いペーパー(リードなど)を敷いて

ブロッコリーを並べて水気を切って出来上がり

 

==================-

 

そのまま食べても美味しいですよデレデレデレデレ

私は味見と称して2口程食べてしまいましたグラサングラサン

 

それでは一週間も後半となりました爆  笑

明日もせっせと頑張りましょう!照れ

 

私はいつも通り朝から

せっせとお弁当づくりを頑張ります照れ

 

それでは

お休みなさいませ!デレデレ

 

==============

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

気に入ってくださって

まだポチッと応援していない方!

是非、応援いただけたら嬉しいですおねがいおねがい

 


お弁当ランキング

 

「いいね」やフォローも

いただけたらすごく嬉しいので

是非よろしくお願いいたします!爆  笑