出直し | ・

日常の事ばかり

昨日で一応退職


まあ理由が理由だから退職と言ってもね


今日は、区役所と郵便局で色々と手続き

社保から国保、厚生年金から国民年金

への切り替え


区役所の混雑カレンダー見てたので

分かったけど本当に空いてた


一応、案内してる人に窓口を聞いてから番号札を取って、待ち時間は10分程度だった


先に健康保険手続き

事前に用意もしてたので早かった


保険証も直ぐに発行されました

マイナ保険証には二、三日反映されないかも知れないとは言われたな


次に違う窓口で国民年金への切り替え

こちらも、年金手帳まで準備したから早かった


2つの窓口で共通に言われたのが、もし支払いがキツくなったら相談に来て下さいとの事


3.4ヶ月位までは延滞も大丈夫みたいな話だった

これだけ、厳しい世の中(大企業は除く)だから支払いが厳しくなる人は多いよね


今まで一度も経験した事無い手続きでした


区役所には両親の時に併走したので慣れていたけど、まさか自身の手続きをする事になるとは定年前に


後は今後どうするかの問題だけかな

新しく踏み出す事も有るかも知れない


どうする? だよな(笑)

まあ明るく行こうじゃないか!