メダカの針子、バケツへ移動 | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

メルカリで届いたのに、すっかり受取評価をするのを忘れてしまってました汗

イベントやら調子崩してしまったりで失念してたーorz

悪いことしちゃったな~。

 

 

 

前回、メダカの針子が生まれた続きです。

 

 

実は残念ながら、1日1匹ぐらいづつ針子がお亡くなりになってしまってました。

 

原因は推測でしかないですが、

1,餓死

2,ケースに対して頭数が多すぎる

だと思ってます。

 

餓死というのは、人間の赤ちゃんと同じく、針子は1日4回ぐらいこまめに餌をあげないといけないのですが、パートやら家事やらでここの所1日2回になってしまってました。

一度きりに多めにあげておこうとしちゃってましたが、水でふやけたり沈んだエサは食べないんです。

分かっててもついつい多めにあげてしまうガーン

 

(水質については親メダカのコンテナにメッシュのケースを浮かせてるのであまり心配はないと思ってます。)

 

そしてケースに対して数が多すぎるのかも?

というのは、一定の数(25匹ぐらい)以上増えていかなかったので、このケース1つに対して限界値なのかもしれないと感じました。

 

 

かつて針子がいっぱい育った年もあり、その年はどうだったか思い出してみました。

 

1,生餌をあげる

2,バケツで育てる

 

でしたね。

(↑当時はパートしてなかったので、こまめに餌をあげられてたのもあるかも)

 

という訳で、百均のバケツに移動ダッシュ

微生物がいたらいいなぁ、とナガバオモダカの鉢と苔の生えたサンドダラーも入れておきます。

 

そしてゾウリムシ入手&沸かす。

 

↑これとは別に、バケツにレタスの葉っぱ、メダカのコンテナの水、牛乳3滴ぐらい入れて放置で5,6日でも沸きました。

 

 

バケツに移動後、驚くことに針子さんあの世に旅立つことなくなりました!

こんなにハッキリ成果が出るとは自分でもびっくりハッ

今度こそ、元気に育ってくれーー。