メダカ産まれました | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<太郎小3、次郎5歳>

 

昨日、つい好奇心で太郎小3の頭皮を嗅いでしまいました・・・。

くっさぁぁぁ~~~~~!!!

皮脂が酸化した中年オヤジのような酸っぱ臭さ!!!

嗅いだ自分が悪いんだけどさ・・・。

思わぬところで子供はもう幼児ではないことを知りました。

 

 

そして寒暖差が激しいせいか、またもや我が家では風邪が流行してます。

熱が出るまではいかないけど、喉に来てますね。

 

 

手持ちのうがい薬だと子供たちがうがいしてくれないので、子供用のうがい薬を買おうが悩み中。

 

 

 

 

さて、ずいぶんとご無沙汰してたメダカの事です。

 

 

去年は4匹しか生まれなかったメダカの赤ちゃんですが・・・

 
 
今年はもう20匹以上になりました!!
まだ生まれない卵もあるので30匹近くになる予定。
4月末から産卵が始まった・・・と思う。

ケースが苔だらけですみませんタラー

 

苔取り要員のミナミヌマエビを針子のケースに1匹入れてみたんですが、なかなかきれいになりませんね。

苔は増えてこないので効果はあるようですが。

 

 

↓ケースはこれ浮かせて使ってます。

 

 

 

ベランダのビオトープは今こんな感じです。

水温が高くないからか、今はウォーターコインと金魚藻が元気。

 

1匹お亡くなりになりまして、大人メダカは現在6匹です。

 

 

メダカたちは採卵の為に捕まえてたせいか、人の気配を察するとすぐに逃げてしまうダッシュ

写真を撮るのが困難になりました・・・ガーン

↑上の黒メダカと、もう一匹の黒メダカが母メダカ。

下の左側が去年卵だった青メダカ。

右側が道の駅からやってきた赤いメダカ。

 

 

↑下の白と赤のまだらメダカが父メダカ。

上にいる赤いメダカはおそらくオスなので、いつも父メダカに追い払われてます。

 

 

母メダカたちは2日に1回は卵を産んでます。

でもこれ以上は育てきれないので今年の採卵はもう終わり。

 

赤ちゃんメダカが元気に育ってくれますように。