産後ケアに行ってきました❗ | うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産!アラフォー主婦のブログ

うつ状態で不妊治療から出産したアラフォー主婦です。
経緯や思ったことなどを書いていきます。
HSPの特性があるようです。細かいことが気になってしまう特性です。
現在インビザラインで歯科矯正もしてます。
だんだん治ってきているので楽しいです♪


Relaxですにっこり

アラフォーで不妊治療から
先日出産しました❗

HSPの特性があって、
前職はうつで退職しました…💦

現在はうつは改善して、息子の育児に
奮闘してます💡

よろしければプロフィール、
ブログも見てみてください😊







昨日まで1泊2日で
産後ケアに行ってきました💡


総合病院でやってるのですが、
部屋が広い個室でした❗


 



出産した病院の個室の2倍は

広いんじゃないかな❗❓


テンション上がりました💡


総合病院なので、アメニティは

あんまり揃ってないですが…



でも赤ちゃんはいつでも預けられるし、

小児科医の診察も毎日やってくれるし、



3食おやつニコニコ✨✨

は出るし、




総合病院なので
病院食って感じですが…

でも、栄養に配慮した
バランスのいい食事だったので
すごーく助かりました💡




それに授乳の相談もできるし…

十分なサービスを受けれました✨✨


ちなみに、これ普通に使うと
1日 19,000円
するのですが…


市の指定する条件に当てはまって、
申請が下りれば

すごく安く利用できます❗


私の場合、
1日 3,000円❗
…とこれでもすごく安いんですが…


今年度から金額が変わり、
1日 2,500円
泊まれるようになりました❗✨✨
(1泊2日なので5,000円




ちなみに、今回利用した病院は、

入院は9:00〜15:00の間に
手続きをして、

退院の時間は17時までなら
いつでもいいそうです❗

なので、
15時のおやつ食べてから帰れる✨✨





もちろん食べて帰りました✨✨



この制度は7日まで利用できて、

保育園に預けたり
親の援助が受けれる人は
使えないのですが…

周りのサポートを受けられない人は
このサービスを利用できます💡


市区町村によって
あるところないところは
あると思いますが…


臨月〜月齢の低い赤ちゃんがいる方
ぜひ調べてみてください✨



ちなみに、今回利用の病院は
生後4ヶ月までですが

他の病院の中には
生後12ヶ月まで
利用可能なところも…❗❗


うちの市では、
産後ケアの病院は1箇所しか
選べないので、
近くの病院にしましたが…

12ヶ月まで対応できるなんて
すごいなー❗




   



というわけで今回は1泊して
夜は7時間爆睡できました❗

赤ちゃんがいるとどうしても
細切れ睡眠になっちゃうので

7時間通しで寝れるなんて
ありがたかった✨✨


もっと寝れたらよかったんですが
目が覚めてしまいました😅



ちなみに…
赤ちゃんのベッドは
新生児用のコットになっちゃうので


 

↑入院着にお着替え前です




今にもはみ出そう…



でも、助産師さんたちは慣れてるのか

うまくコットの傾斜をつけて

頭が上にぶつからないようにしてました💡



なるほど❗そういうやり方があったのか。


そんなこんなで
初めての産後ケアは終了しました。


ここの病院は個性的な助産師さんが多くて
おもしろかったです💡


ちなみに、食事代込で
ちゃんと5,000円で済みました💡






すごーく休めました💡
使える人は絶対使ったほうがいいです❗


残り5日あるので、また利用するぞー❗