5S指摘事項 棚の上に物を置いてはいけない | hukuのブログ

hukuのブログ

機械加工してます

5S指摘事項の中に、棚の上に物を置いてはいけないというのがあって。


棚の中に物を入れるのであって、棚の上には物を置いてはいけないという人が、5Sの監査をやると棚の上の上の物はすべて破棄されることに。


5Sができていると言っている職場でも棚の上に物が置いてある場合があるかと

棚の上に物を置いてはいけないという基準で5S監査をやると職場が綺麗になることは確実で。

でかいレターケースも棚とみなされて上に物を置いてはいけないと。

作業台も棚とみなす人がいて帰社するときは上には物を置いてあってはいけないと。


10人で5Sの指摘を行う場合、 

1人が指摘したら指摘事項となるやり方は良くないと思うけど

10人すべて同意しなければ指摘事項とならないやり方だと何も指摘できないだろうと

3人が同意しなければ指摘事項とならないやり方が良いと思うけど


5人で5S監査をして

5人のうちの1人が新入社員で、とんでもない指摘をして、 それでも5S指摘事項となると対策をしなければならなくて。  職場が無茶苦茶になるかと