5S指摘事項 5S以外の指摘 | hukuのブログ

hukuのブログ

機械加工してます

5Sで指摘する箇所が少なくなると、とんでもない指摘が飛び出して。


たとえば

物が無駄に多くあると5Sで指摘されて。  これって無駄削減の活動の指摘だと思うけど。


グラインダの砥石とワークレストの隙間が多いと5Sで指摘されて。

 これって安全のための活動の指摘かと。


使ってない機械の電源が入れっぱなしだと5Sで指摘されて。

これも安全のための活動かと


機械か回転しているのがわかりにくくて、回転しているのをわかりやすくするために表示をせよと5Sで指摘されて。   これも安全活動で行う指摘だと思うけど。


作業を行っているときに、仮置きすることがあるかと。 この仮置きを5Sで指摘されて

ここに物を置いてはいけないとか。  これって作業標準の見直しで行う指摘かと。


箱に10個入っている商品を箱で買うのをやめて、一個ずつ購入せよと5Sで指摘されたりして

工具屋さんはバラ売りしたくないから困るだろうなと。

チップを箱で買わずに一個ずつ買いたいと言ったら嫌われるかも


始業点検表に記入漏れがあると5Sで指摘されて

これって機械メンテナンスに関する指摘だろうと思うけど。


固定されていないものはいけないと5Sで指摘されて

天井の蛍光灯のON OFF用の垂れ下がったひもの下端が固定されていないと指摘されたりして

揺れているのは許せないと5Sで指摘されたりして。  これなどは個人的な趣味の範囲かと


工具掛けに掛けてある工具を使用するときは、誰が使用しているかわかるようにせよと5Sで指摘されたりして。  工具貸出帳に記入してから使うようにせよとアドバイスされたりして

日付 部署 氏名  使用工具名  返却予定日時  などを書いてから使用して、、、、。