一期一会 | ~少しでも楽しく幸せに生きるノウハウ~

~少しでも楽しく幸せに生きるノウハウ~

【管理人】ひぃくん(h1roro)が日常生活の中でインプットした情報等をアウトプットするブログやとですっ(∵)
内容は【自己啓発】【雑ネタ】【人物】【副業・副収入】【映画・DVD】【ボログ(日記)】など。。。
詳しくはプロフィール欄をご確認下さいませっm(._.)m

どもっ!!
ひぃくんですっ(∵)♪






いきなり何っ!?って感じですかぁー??
そうやとですっ(∵)
いきなり何って感じやとですっ(∵)!

今日はコレ(一期一会)について書いていきたいと思いますっ!!
ここ最近よく思うコトなので改めて意味などを調べてみましたっ♪


【一期一会の意味・使い方】
一生に一度だけの機会。
生涯に一度限りであること。
生涯に一回しかないと考えて,そのことに専念すること。
一生涯に一度会うかどうか分からないほどの縁。
出会いを大切にすることのたとえ。

一期一会の「一期」とは,仏教の言葉であり人間が生まれてから死ぬまでのこと。
一期一会とは,一生に一度だけ生涯に一度限りという意味。


言われなくともだいたい皆さん,どんな感じの意味か分かりますよねっ♪
初めてひぃくんのブログを訪れた方がいたとして,もぉ~来ることないのであれば一期一会?ですっ(..;)
出来ればせっかくなので今後も来て頂けると嬉しいとですっ(∵)♪


ひぃくん,前職を退職して一時フリーランスとしてやっていたのですが・・・
正直,生活するほどのレベルではありませんでした。
そこで,なんとか生活費を稼ぐために日払いのバイトをしていたんですよねっ!!
ここで一緒に働いた方と話したりしているうちによく思いました。

現場も一日一日違う場所だし,集まる人もよく見かける人もいれば初めての人もいる。。。
今までに1回しか会ったコトのない人も数多くいましたっ!

そんな中,この「一期一会」という言葉をよく思い出すようになりましたっ!!
この出会い一つ一つ大切にしていきたいと思いましたっ♪

もちろん,雇われている職場にはイヤな人もいましたよっw
そりゃ~もぉ~初めてする作業なんに「そんなすぐ出来るかぁーっ!!」って思うコトもありました。。。
でもある意味・・・
「どうせ一緒に働くのも今日だけだしw」って思いながら働いてたとですっ(∵)


まぁそれはともあれ,今の職場での話です。。。
今の職場の会社内工場には約5,000人以上の人が働いています。
同じ会社内なのに一度も会ったコトない人なんてゴロゴロいますっw

ひぃくんの同期入社は21名でしたっ♪
期間行員は毎週10~80名ほどが入社するような会社ですっ!!
研修中によく「タイミングが一週間でもズレていたら絶対巡り会うコトなかったよね」って話していました。。。

ひぃくんみたいに目標があり,とりあえず貯金などのために働きに来た方。
地元なので頑張って正社員を目指す方。
期間工を転々としていて,今回たまたまこの時期にこの会社に入った方。
様々な方がいましたっ。。。

理由はともあれ,そういう一度きりの出会いを大切にしたいって最近ホントよく思いますっ!!
たぶん,ひぃくんが退職したらもぉ~二度と出会うことない人はたくさんいます。
皆さんもそういう出会いを大切にして欲しいと思うとですっ(∵)♪


ひぃくんが働いてる部署のひぃくんの仕事のポジションに当たる人はタイから来ている研修生でした。
この方もひぃくんが配属された日しか一緒に働いていません。。。
研修期間を終え,タイに帰国するために退職します。
その代わりにひぃくんがそのポジションに配属されましたっ。。。

ひぃくんが働いてるポジションの反対側を担当しているのもタイの人ですっ。
最近よく話すようになりましたっ!!

たまに日本語が通じない時ありますが,ある程度は問題なく話せますっ♪
結婚しているらしく,1歳になる子供と嫁さんがタイにいるみたいですっ!!
ちょうど子供が生まれる前に日本に来たみたいで,そんな彼も1年の研修期間を終え今月(7月)にタイに帰国しますっ。。。

 

せっかく仲良くなったのにぃ~っ!!

ジョーっ(ノД`)!!

あっ。。。あしたのジョーではないですよ??

このタイの人は,オダギリジョーに似てるとですっ(∵)♪


日本に来ている間は帰国していないみたいなので,帰国後に初めて自分の子供に会うみたいですっ!!
きっと・・・この人とも今後出会うコトはないでしょう・・・

そういう人との出会いをイロイロ経験してきて,すごいなぁ~って思いますっ!!
この世の中は色んな人が色んな所で頑張って生きてるんだろうな~って思いますっ!!

このタイの人なんか立派だと思いますっ!!
ひぃくんなんて同じ日本,同じ九州で帰ろうと思ったらいつでも帰れる距離にいるのに・・・
ここで働くコトに躊躇していました・・・(..;)
なんのためにここで働いているのか,何を目標としているのかを改めて気づかされるイイ出会いでしたっ♪

 


皆さんも一つ一つの出会いを大切にしてくださいっ♪
そして・・・ひぃくんとの出会いも大切にしてくださいっw