11/13に右足首に入っているボルトを抜く手術をすることに。

しばらく山に行けなくなるので

手術前の登り納めに、

二子山中央稜でマルチピッチクライミング。

 二子山中央稜

 


【2018.11.10(土)-11(日)】



手術前の最後の週末、

土曜はチビさんと多摩湖で

先ずはラントレ。

 

 


12月に人生初のマラソン大会に挑む。

エントリーしたのは5キロの部。


目標はキロ4分台、24分以内の完走としてみた。

多摩湖の2.4kmコース。アップダウンのあるいいコース。


 


現状でもキロ5分くらいでは走れるだろう

と思っていたけど

今回走ってみたら、キロ5分17秒!


目標達成が絶望的なタイム・・・


 


とりあえず、今の実力はこんなもん。


手術が終わったら

本気出して練習するとしよう。



ラントレの後は

久しぶりに映画を見た。

 

 


映画とはいえ

クィーンをリアルタイムで観ていた

我々の年代にはたまらない。


映画館の大音響で聴くフレディの歌声、

ブライアンメイのギターにシビれた。




翌日の日曜は二子山でクライミング。


前日のクイーンにシビレたので

山でもシビれる山行を!


と思って、マルチピッチクライミングをやろうってことに。

 

 


毎度の二子山中央稜へ。


我々のレベルでは

マルチを楽しめる岩場って限られちゃう。

 

 


なので、

外岩マルチといえばいつもここなのだが

この中央稜は何度来ても楽しい。

 

 


特にこの日は天気も良く

前後に他のパーティもいなかったので

快適なクライミングを楽しめた。

 

 


クライミングの初級コースだけど

外岩のリードはシビれるし、楽しい。

 

 


最高のドキドキ感を味わいながら

どんどん高度を上げていく。

 

 


中央稜の核心部は3ピッチ目の中間部。


ここは未だかつてフリーで登れたことがなく

いつもヌンチャク掴んでA0登攀。


だが、

今日はやれそうな気がした。


そう思える根拠は特にないのだが・・・


強いて言えば昨日観たクイーンの映画で

気持ちが乗っていたってことくらい。

 二本のクラックが交わった所が核心部

 


核心部まで上がる。


頭の中でクイーンの Don’t stop me nowが流れ

気持ちが更に乗ってきた。


やれる!


小さなホールドに指を掛け

爪先で小突起に立ち込み

体をグイッと持ち上げる。


更に上のカチホールドにも指が掛かった。


よっしゃ、 イケる!


頭の中で We are the champions が流れた。


やっと3ピッチ目をやれた!


と思い、ニヤッとした瞬間、


足がズルッと滑った。


アカン!


こらえきれず落ちて


テンション・・・! って


ないわ〜


もうちょっとだったのに


ガッカリ・・・



結局のところ

ノリだけじゃ登れないってことか。


でも、核心部の登り方は分かったので

次はやれそう。


って、いつも言ってるけどね・・・



3ピッチ目でテンションもらって

すっかりテンション下がっちゃったので

4ピッチ目はチビさんにリードしてもらう。

 

 


再びリードで5、6ピッチをサクッとこなし

2時間で中央稜を登りきった。


今日もA0登攀となったが

それでも6ピッチを登りきった気分は最高!

 毎度のA0。 けど、今日は惜しかった

 



その後、中央稜を見渡せるピークへ移動。


スッキリと晴れわたった二子山のピークで

iPhoneでボヘミアン・ラプソディを聞きながらひと休み。


いや〜いい気分!


やっぱり外岩クライミングは楽しくてたまらん。

 核心の3ピッチ目を登攀するクライマー

 



やりきった感は十分。


これで気分良く手術に挑める。

 5ピッチ目登攀中のパーティ。

 クライマーとビレイヤーの絵がカッコいい。

 


いい週末だった。



それではこれから手術。


足首に入ったガチャ類を取り外し、

さっさと傷口治しちゃおう!



 

お次は
いずこの山へ...