久しぶりのソロハイクで

高尾-陣馬を本気でピストンしたり、
孫ちゃんと遊んだり
 
 
 
 
【2018.09.15(土)-17(月)】
 
折角の三連休ながら天気予報はイマイチ。
 
狙っていた北アのバリエーションはまたもお預けとなった。
 
次週も三連休なので焦らず好天を待つ。
 
早々に山を諦めたこの週末は
孫ちゃんを連れて墓参りに行くことに。
 
お彼岸の前倒し。
それと
敬老の日なので孫ちゃんに遊んでもらう。
 
孫ちゃんは最近
恐竜に興味を持っているとのことで、
連休初日は恐竜展示がある茨城自然博物館へ。
 
 
 
二日目は水戸へ墓参りに行き
ついでに大洗の海に寄ってひと遊び。
 
 
 
孫ちゃんは海辺を駆け回り
爺ちゃんはちょいと波乗り。
 ええフォームや!
 
 
 
二日間丸々孫ちゃんと過ごし
だいぶお腹いっぱいになった爺ちゃん。
 
連休最終日は高尾山でトレラントレーニング。
 
久しぶりのソロハイクなので
本気で高尾-陣馬をピストンしてみることに。
 
日曜の夜に孫ちゃんを三鷹の家に送って
そのまま泊まり
月曜早朝、電車で高尾山へ。
 
始発電車で行くつもりだったが、
ちょいと出遅れて乗り遅れる。
 
仕方なく2番電車に乗ろうとするも
直前でトイレに駆け込む羽目になりまたもや乗り遅れ、結局3番電車に。
 
何やってんだか・・・
 
バタバタしつつも
6時40分頃には高尾山口に到着し
準備運動して7時に登山口をスタート。
 
先ずは稲荷山コースを上がって高尾山頂を目指す。
 今日は本気で!
 
 
 
今回、高尾陣馬をピストンするにあたり
目標走破タイムを設定してみた。
 
狙うは往復5時間以内、
いわゆるサブ5。
 
ひと月前に高尾陣馬をピストンしており
その時はスピードハイク的な山行で
片道を3時間弱で歩いた。
 
今回は一応トレランとして挑むので
片道2時間半、往復で5時間という目標タイムを設定してみた。
 
ただ走るより
何かしら目標を持って挑んだ方が楽しいってもんだ。
 
7時にスタートしたので
12時までに戻って来れるか。
 
いざチャレンジ!
 
高尾山頂までは足慣らし。
スピード控えめで40分で山頂到達。
 
出だしはいい感じ。
 午前中は好天予報
 
 
 
下りとフラットは走り、登りは歩く。
 
緩いアップダウンを繰り返し
城山、景信山を順調に越えていく。
 朝一の城山、誰もいない
 
 
 
このルートにはいくつかのピークがあり
そのピークには各々巻道がある。
 
今回はトレーニング的意味合いもあるので
巻道は一切使わず全ピークを越えていく。
 
順調に距離を伸ばし
堂所山のピークを越えていくと
背後からランナーが迫って来た。
 
道を譲る。
 
少し間を開けランナーの後を追ってみた。
 
 
 
本物のトレイルランナーに引っ張ってもらってタイムを稼ごうって魂胆。
 
だが、やっぱ本物は早い。
 
10分くらいはついていけたが
その後はどんどん離され
ついには姿が見えなくなってしまった。
本物ランナーは、多少の登りは駆け上がってしまう
 
 
 
2時間10分を過ぎた。
あと20分で陣馬山頂に辿り着けるだろうか。
 
ペース的にはここまでいい感じで来てるが
体力面にやや不安がある。
 
復路もあるので無理せず進むことに。
 
 
陣馬山への最後の階段を登り進むと
青空にそそり立つ陣馬のシンボルが現れた。
 
往路終了!
タイムは2時間35分。
まずまず。
 今日もいい反りっぷり!
 
 
 
行動食を取り水分補給した後、復路スタート。
 
山頂で10分ほど休憩したので
サブ5まで残り時間は2時間15分しかない。
 
だが、復路は基本的に下りになるので
往路より時間短縮することは可能。
 
よってサブ5はまだ狙える。
 
但し、当然ながら疲れが出るし
時間的に一般ハイカーも多くなるので
これからはペースは落ちる。
 
様々なプラス/マイナス要因があるので
目標をクリアできるかどうかは微妙なところ。
 ハイカーがいるときはラン禁止がマナー
 
 
 
体力的には問題ないが
春先に骨折した足首に痛みが出始めた。
 
右足首にはまだボルトやプレート、ワイヤーが入っている。
 
医者からは、これらを取り除くまでは
あまり無理をしないようにと言われている。
 
けど、無理するな、なんて無理だし。
 走れ〜!
 
 
 
景信山まで戻って来たあたりから
疲れが出始めた。
 
結構な疲労感。
 
なので、復路では迷うことなく巻道を選択。
 
やっぱり往路も巻道使えばよかった、
なんて
今更ながら思った。
 
疲れと足の痛みに耐えて城山に到着。
時刻は11時。
 
目標のサブ5まで残り1時間。
ここから高尾山頂まで30分、
高尾からゴールの登山口まで30分。
 
頑張ればいける!
 
頑張れ!
 
そう思って歩みを進めた、が
この看板を見て足が止まった。
 
 
 
全身汗ダク、火照りで体が熱いこの状況で
目の前に名物の「ひえひえかき氷」
ときたもんだからたまらない。
 
かき氷を食べて体温下げたい!
食べたい!
ってか、みんな食ってるし!
 
 
だが、
サブ5を狙ってここまで頑張って来た。
 
その苦労を無駄にするなんて
 
できないし
 
ありえない!
 
 
ありえない!
 
 
こともない・・・・
 
 
 
いや〜
 
 
 
美味い!
 
 
 
 
 
練乳をかけた宇治金時は最高!
 
城山のかき氷にしてやられた。
 
サブ5狙いは復路の城山で敗退となった。
 
頑張れば5時間切りを狙えたのだが
頑張れなかったのが今の実力。
 
またいつの日かチャレンジしてみよう。
 
なんて思いながら、
かき氷を食べて幸せな気分に浸る。
 
その後はのんびり山を降りていった。
 
結局ゴールしたのは12時40分。
今回の高尾陣馬往復タイムは5時間40分。
 
サブ5全く届かず!
 
 
それでも自分としてはかなり頑張ったので
満足感はたっぷり得られた。
 
サブ5は宿題となったが
いいトレーニングだった。
 
 
 
最近は走ることに楽しさを感じ
ウィークデーも1、2日は必ずジョグしてる。
 
気がつくと
少しずつ走れる距離は伸び
タイムも良くなっている。
 
今度、思い切ってマラソン大会にでも出てみるか?
なんて!
 
でも、大会って、なんだか楽しそう。
 
 
 
 
 
お次は
いずこの山へ...