クライミングジムとかトレランとか

台風に負けずにこの週末もよく遊んだ。

難台山から下界を望む

 

 

【2018.07.28(土)-29(日)】

 

この週末は地元茨城をベースにチビさんと体力作り。

 

土曜はつくばのクライミングジム「スポーレ」で

楽しみなが上半身強化トレ。

 

 

 

 

去年は11aを登れたのに

今は10aも登れない衰えっぷりに泣けた。

 

これじゃ前穂北尾根のトップなんて無理だわ。

すっかり自信をなくす。

 リードクライミングに限界を感じたのでボルダリングでひと遊び

 

 

 

 

この先コンスタントにジム通いして

鍛え直さなきゃって気づけただけでも良しとしよう。

 

クライミングを終え、腹が減ったところで

「がむしゃ」のスタミナラーメン。

 

地元で過ごす週末にこれは外せない。

 

 

 

 

翌日の日曜日はだいぶ天気も回復したので

近場の裏山でトレーニングすることに。

 

のんびり起きて、家でゆったり朝食とってからでも間に合うのが

裏山登山のいいところ。

 

50過ぎると体力落ちるのあっという間。

なのでこの週末も休まず山行をいれて、

次週の北アのバリエーションに備える。

 

 

山行に最も効果があるトレーニングは

トレランだと思ってる。

 

ということで、チビさんを茨城のトレランコースにご招待。

 

いきなりトレランって、ちょっと抵抗あるので、

やる気を盛り上げるために

モンベルつくばに行ってトレラン用バックパックを購入してみた。

 モンベル  クロスランナーパック7(男性用/女性用)

 

 

 

いわゆる形から入るっていう単純発想。

でも実際にやる気になったし!って

やっぱ単純人間だわ。

 

これを背負って、

笠間市にある吾国山、難台山、愛宕山の縦走路を歩く、いや走る。

 

標高550m程の山が連なった連山は

高尾陣馬縦走路のようなルート。

といっても高尾山ほど整備された道ではない。

 

だが、コースの両端にはJRの駅(福原駅、岩間駅)があるのでアクセスはいい。

 

ということで、

まずはゴール地点の岩間駅まで車で行き

駅前の駐車場に車をデポ。

(駅前で一日250円! 茨城プライス)

 

岩間駅から電車に乗って、

スタート地点の福原駅へと移動する。

 

 

 

ローカル線の車内はガラガラ。

なので、電車内でスタート前のストレッチ。

 

 

 

 

我々のストレッチにつられたのか

向かいに座っていたおっちゃんもストレッチ。

 おっちゃんと仲良くストレッチ

 

 

 

そんな茨城のゆったり感を楽しみながら

40分ほどで福原駅に到着。

 

準備運動は済んでいるので

電車を降りたら早速スタート。

 

 

 

 

先ずは駅前の町並みを

キロ7分程のゆったりペースで走る。

 

 

 

 

ちょっと走っただけで汗だく。

とにかく暑いのなんの。

 

こんな状況で岩間まで17kmを走りきれるのか。

 吾国山に向かって走る。 まずはあのテッペンまで!

 

 

 

途中でヘビが出てきて飛び上がって驚いたりしながら

2.5kmほど走って登山口に到着。

 

ここからは標高差450mを一気に登る。

流石に登りは走れないので歩いた。

 

 

 

 

樹林に入り少し暑さが和らいだが

雨上がりなので湿度が高くかなり不快。

 

最初のピークの吾国山に着く頃には

全身汗でびっしょり。

 中央奥に見える集落がスタートした地点

 

 

 

 

一休みして先へと進む。

ここから先はアップダウンの繰り返し。

 

下りはできるだけ走り、登りは早歩きで。

 

 

 

 

かなりキツイ。

けど、キツイからこそトレーニング。

 チビさんは下りが得意

 

 

 

ここで頑張っておけば

次週の北アのバリエーションは楽に歩ける。

 

そのためにも、

次から次へと現れるピークを汗ダクになって登り進む。

  うりゃ〜、登れ〜!

 

 

 

アップダウンと格闘すること4時間、

ヘトヘトになって最後のピーク

愛宕山にたどり着いた。

 

このルート上唯一の売店(自販機)がここにある。

レストハウスにあったダイヤル式の公衆電話が懐かしい。

 

 

 

自販機でアイスを購入。

この世にこんな美味いものがあったなんて、

と思えるほど感動の美味しさ。

   んめ〜!

 

 

 

しばし休憩した後、

ゴールの岩間駅を目指してラストスパート。

 

ここからゴールまでは3kmのロード。

しかも下るのみ。

 

 

 

ウィニングラン的に気持ち良く走りきり

スタートしてから4時間半で岩間駅にゴール。

 

17キロを走り切った。

といっても半分は歩きだけど。

 

 

 

四年前にはここを4時間で走破したが

今回はそのタイムを30分オーバー。

 

年とともに体力が落ちてるって証拠。

それを認識しておくことも

ロートルハイカーには大事なこと。

 

兎にも角にも、

縦走路を走り切った達成感が気持ちいい。

 

腰とふくらはぎにかなりの疲労感。

キツかったけど

下半身と心肺機能にはいいトレーニングになった。

 

よっしゃ!

来週の北アが楽しみ。

 

 

 
お次は
いずこの山へ...