【2018.05.20(日)】

 
 
右足首骨折による手術から7週が経過。
これまで鎌倉タウンウォークや尾瀬ハイクなどでリハビリし、
だいぶいい感じに回復してきた。
 
よってこの週末は
いよいよ山に登ってみることに。
 
選んだ山は地元の裏山、宝篋山。
(ほうきょうさん)
 
山頂まで標高差400m、CT1時間半程度、
しかも緩傾斜。
 
過去にトレラントレーニングで何度も登っている山であり、
リハビリ一本目の登山としてはもってこい。
 
 
日曜の朝、ゆっくり起きてしっかり朝食摂って
10時半に家を出た。
 
休日の朝をのんびり過ごしてからでも登れちゃうのが、
地元の山のいいところ。
 
車で20分ほど走ると
夏のような日差しに照らされた筑波山と宝篋山が目の前に。
 
登山口の小田休憩所のPに車を止め
しっかり足首周りをほぐしてからスタート。
 
まずはのどかな田んぼ道を歩く。
 
 
 
 
宝篋山が初めてとなるチビさん、
田んぼと里山ののどかさにご満悦。
 
15分ほど歩くと山道に入った。
さて、ここからがトレーニング本場。
 
この足で本当に山頂まで登れるのか?
ちょいと不安。
 
だが、登ってみると意外と楽!
平地を歩くより登り斜面の方が歩きやすい。
 
 
 
 
ゆっくり歩けば、
凝り固まっていた足首周りの筋肉がほぐされていくようで、
痛いけど気持ちいい。
 
登り始めて10分ほどで汗が吹き出た。
こんなにダラダラ汗を掻くのは二ヶ月ぶり。
 
脂っこいオヤジ汗じゃなくて
サラサラ運動汗ね。
やっぱ気持ちいいわ。
 
ほぼCT通りのタイムで山頂到達。
 
 
 
 
標高461mの低山だけど達成感満々!
 
山頂っていいね!
景色はこんなんだし!
 
 
 
 
関東平野ビューのベンチに座ってランチタイム。
 
今日は展望がよく
日光男体山、赤城、浅間から丹沢まで見渡すことができた。
まるで展望カフェだねって。
 
 
 
 
地元の裏山ではあるが登山感を盛り上げようと
今日はバーナーを持ってきた。
 
普段の山行じゃ行動食しかとらないので
お湯を沸かすことなんてないんだけど。
 
カップ麺すすってコーヒー飲んで。
山頂ランチってホント美味い!
   何でボブ⁉︎
 
 
 
 
1時間以上山頂でのんびりし、その後下山。
 
下りは足首に負荷がかかるので
ゆっくり慎重に。
 
4時に駐車場に戻り、
4時間半の山行を無事終了。
 
今回の復活山行、リハビリとしては十分満足。
 
しばらくは
こんなゆる山ハイクで体を慣らしていこう。
 
目標は
今年も北鎌、前穂北尾根、北方稜線!
 
 
 
 
お次は
いずこの山へ...