【2017.06.09(金)-11(日)】

 
 
北の大地、北海道へ二泊三日の山旅。
 
今年は祝日が土曜日と重なることが多く
そんな日の振替休日として
9日金曜日は会社が休みとなった。
 
思いがけぬ6月の三連休、
さて、いずこの山へ。
 
二週前の屋久島の山旅で利用したLCCが安くて良かったから、
またLCCで何処かへ行こうかと。
 
早速LCCチケットを検索してみると
成田-札幌間、片道6千円のチケットを発見。
こりゃ安いって事で即予約。
 
飛行機が取れたので、
お次は千歳の安いレンタカー屋を探してと。
 
こういう遊びのプランを練るのって楽しい。
 
こうして、
北の大地、北海道への山旅が決まった。
 
でもって、チビさんの目の前に
北海道山旅プランをチラつかせてみる。
 
と、すぐに飛びついた。
作戦成功!
 
という事で、
9日金曜日の早朝、チビさんと成田空港へ。
 
monbel バーサライトパックの40Lと30L。
このザック、二つ合わせても重量1.3kgっていう軽さ

 

 

 
 
今回利用するLCCはスプリングJAPAN。
中国の春秋航空系列の会社。
 
ネット予約からチェックインまで
いたってシンプル。
バーサライトは生地が薄いので、
荷物を預けるときはザックカーバーをかけて保護。
 
 
 
過剰なサービスを排除し
低コストを実現させているLCCは
我々のようなチープトリッパーには
ホントありがたい。
 茨城からは、羽田より成田の方が近くて便利
 
 
 
 成田を飛び立ち
1時間40分であっという間に北海道に上陸。
北海道って、近いわ。
 
今回の旅の予定は
初日に羊蹄山、二日目に十勝岳に挑み
三日目は午前中の便で戻る二泊三日の旅。
 
最終日の三日目は
朝9時の便で帰らなければならないところが
6千円で旅ができる安さの理由。
 
という事で、正味二日間、
イベントをフルに詰め込んだ北海道の山旅
スタート。
 
 
 
先ずはレンタカーを借りて羊蹄山へ。
 
心配していた天気もまずまず。
 
だけど
それは下界での話。
 
羊蹄山の麓まで来ると
山頂部はすっぽり雲の中。
山頂部はえらいことになっていそう
 
 
 
 羊蹄山に登るには四つのコースがある。
 
この日は南西の風が強いとの予報なので
東側に位置する京極コースを登ることに。
 
 東斜面はやや雲が少なめ
 
 
 
空港から2時間弱で京極登山口に到着。
さっと準備し、12時前にスタート。
 
 
 
明るいダケカンバの森の中、
結構な急斜面が延々と続く。
 
きついけど、
こういう直登系の道は好き。
 
 
 
麓から山頂まで、標高差は1400m。
結構な登りだが軽快に登り進めた。
 
二週前の屋久島テント泊縦走で
体はほぼ出来上がっているから。

 

だが

六合目あたりからいよいよ雲に突入。

 
七合目あたりで雨が降り出し
八合目では本降りに。
 
 
 
九合目で樹林帯を抜けると風が出始め
 えらいこっちゃ
 
 
十合目のお鉢まで上がると
暴風雨となった。
 
 
 
風に耐えながら
お鉢に沿って5分ほど歩くと
羊蹄山山頂に到達。
 
 
 
久しぶりに
未踏の百名山を制する喜びを味わう。
百名山96座目、羊蹄山制覇!
 
 
 
暴風雨だし
ガスで全く展望はないけれど
96座目の頂を取れた事がとても嬉しかった。
 
喜びをしみじみと味わいながら
来た道を戻った。
 山行時間 5時間45分
 
 
 
百名山完登は目標ではあるが
それを最優先にしている訳ではない。
 
なので、
この96座目を制覇できたことで
百名山完登が現実的になった感じがして
なんだかとても嬉しかった。
 
残りは四座。
 
そのうちの一つ、十勝岳に明日挑む。
 
十勝岳登攀に備え
240km離れた美瑛に一気に移動。
 
途中、定山渓温泉で汗を流し
夕飯は札幌ラーメンでも
と思っていたところに
松尾ジンギスカンの店を発見。
 
 
迷わず入店。
やっぱ北海道来たらジンギスカンっしょ。
 なまら美味い!
 
 
 
96座目登頂を祝いながら
ジンギスカンを食らう。
これって最高。
 
天気が悪かったことなんか
どうでもいいし。
 
 
腹も心も満たされ、一路美瑛へ。
 
テントを持ってきているので
どこかのキャンプ場で野営したかったのだが
時間が遅く雨も降っているので
車中泊することに。
 
23時ころ登山口の望岳台に到着。
が、暴風雨。
 
風に煽られ車が揺れるほど。
 
明朝はこの風が収まっていることを願いつつ
就寝。
 
 
でもって翌朝3時半起床。
 
暴風雨、全く収まらず。
 
雨量は少ないが、風が酷い。
 
樹林帯のない十勝岳で
この風の中、山頂に向かう気は起きず
迷うことなく敗退決定。
 
 
ということで、
今日は下界での旅を楽しむ。
 
富良野、美瑛を楽しむプランをパッと考えた。
 
先ずは朝風呂。
 
近くの吹上温泉の天然野天風呂へ。
 24時間無料開放の吹上の湯
 
 
混浴だけど
朝4時半なので誰もいるわけがなく
大自然に裸体を晒し、
思いっきり野天風呂を満喫。

 

 

その後は、白樺の森を散歩したり

 

 

ドライブがてら美瑛の丘を巡ったり

 

 

富良野の五郎さんの家に行ってみたり。

終の棲家はこんな所がいいって、本気で思った。

 

 

 定番の観光地巡りではあったが

北海道に来たってことを感じることができ

十分に楽しめた。

 

美味いもんもいただく。

 

ランチで食べたマルゲリータでは

富良野チーズのクオリティの高さに舌を巻き

これ、ホント美味かったわ。

 

 

夕方は旭川に移動し

〆はやっぱり今日もジンギスカン。

大黒屋で生ラム、これも定番

 

 

十勝岳には登れなかったが

羊蹄山一本取れたし

雨ならではの下界での観光も楽しめたので

十分満足。

 

千歳に移動し、近場の温泉で風呂に入り、

この日も雨なので道の駅で車中泊。

 

翌朝一番でレンタカーを返却し、

7時前に千歳空港入り。

 

でもってスーパーラウンジで

飛び立つ飛行機見ながら優雅に朝食。

朝食といっても、セイコーマートで買ったパンと
ラウンジの無料ドリンクバーね。
 
 
 
LCCの飛行機や車中泊、
無料の温泉にスーパーラウンジ利用とか
節約できるところはしっかりと、
っていうチープトリッパー振り。
 
旅って、
そういうのも楽しみの一つだと思ってる。
下北半島 尻屋崎
 
 
 
 
十勝岳には悪天で登れなかったけど
おかげでまた来れると思うと
それはそれで楽しみ。
 
 
北海道は大好き。
 
美味いものは沢山あるし
農村地帯の景観など
本土とはちょっと違った雰囲気がいい。
 
週末に一日休暇を付けて
二泊三日で十分に楽しめる。
 
以外と近いぞ!ってことも分かった。
 
 
未踏の百名山、
残りの四座は全て北海道。
 
百座完登は目の前。
 
一座ずつ、
山旅楽しみながらのんびりやろう。
 
 
 
お次は
いずこの山へ・・・