#26 改めて休職します | 26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

病気を患ったいま思うこと体験したことを書き留めたいと思います。
悪性脳腫瘍(グリオーマ/星細胞腫/グレード3)
手術⇨放射線治療を経て、現在は抗がん剤治療中です。

こんにちは!


そういえば、仕事のことで

進捗がありました。


改めて休職させてもらえる

ことになりした!



5月下旬に抗がん剤治療が

始まる予定だったので

その前に久々の仕事に体慣しとかなきゃ

と思い、5月中旬に復職しました。


最初の頃は単純に体力が無かったのか

1日8時間働くのがキツく

なかなか慣れないものの


5月下旬に経口投与での

抗がん剤治療がスタート。


日を追うごとに

ただ、座ってることもままならないほど

抗がん剤の副作用にやられてしまいました。


このまま仕事と治療の両方を

続けるのは難しいと思い

6月中旬に

改めて休職したい旨申し出ました。

でも、わたしの勤めている会社だと

勤めている年数関係なく

休職期間3ヶ月しかなく。。。


また、会社が認めた場合は

別途休職を認める。


というような就業規則です。


私はすでに手術、放射線治療の入院で

3ヶ月休職を既にさせてもらっており


関係各所で話し合うから待ってて欲しい。

と上司に言われ

2週間弱が経過した頃に


1年間の休職を認める。

ということで決議されました。


また戻ってきてくれること

期待してます!

という言葉を添えていただきました。


そして詳しくは人事の方から

連絡するね。と。


休ませていただけるだけで

有り難いですが


上司からの連絡は2週間弱待ち

それから人事の方からの連絡いまだ来ず。

遅すぎてびっくりです。


わたしは前職で

人材派遣・人材紹介を経験しており

進捗の連絡は徹底して行うことを

教えてもらいました。


相手が、求職者が

不安にならないように今どういう状況なのか。


いま、ハッキリとした答えが出てなくても

いつ答えが得られそうなのか。


それだけでも良いから

伝えなさい。連絡しなさい。

と叩き込んでもらいました。


たしかに人事部は

月末月初で忙しいかもしれませんが


わたしからすると同じ会社の人でも

いつ頃になりそうだけでも

連絡してくれて良いんじゃ無いか。


と思ってしまいました。

休職できるようにしてくれたことは

感謝しかありませんが


人のことを思いやれない方がいる会社が

人財ビジネスを展開して良いのか。


恥ずかしくないのか。


わたしも

持論が過ぎるかもしれませんが

嫌で嫌で仕方ないです。


絶対に私はそういう

人間にならない!!!


愚痴を失礼しました。


ここまでお読みいただき

ありがとうございました。


今日はより一層暑い日ですね。


どうか水分補給は忘れずに

お過ごしください。