#15 退院後の生活と復職 | 26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

病気を患ったいま思うこと体験したことを書き留めたいと思います。
悪性脳腫瘍(グリオーマ/星細胞腫/グレード3)
手術⇨放射線治療を経て、現在は抗がん剤治療中です。

こんばんは。


今日も一日お疲れさまです。


抗がん剤の副作用なのか、体がだるくて

正直、PCと向き合っているだけでも

精一杯です。


そんな中、昨日は21時前まで働いて

心身ともに疲れちゃって

アメブロ開けなかったです。


今日は

退院後の生活と復職について

書き留めたいと思います。


放射線治療の

2ヶ月弱の入院を経て

4月末に退院することができました!


退院日に何を食べたいか

ずーっと考えており

久々にマクドナルドが食べたい!

なんて思っておりましたが


いざ退院してみると

マックいつでも食べれるわ〜(笑)と思い

お寿司に連れてってもらいました。


退院日は予定がぎゅうぎゅうで


放射線治療

MRI検査(造影剤アリ)

今後についての話

退院


だったので、余計に体が疲れてたのか

お寿司食べながら体力の限界を迎え

いつ寝てもおかしくない状況でした。

(治療最終日に退院できると聞いたので

自分の意思で予定つめつめにしてます(笑))


うわぁ、日常って疲れるんだな

と早速思いながらも


卵子凍結のために採卵があるため

退院してすぐに3回も婦人科に通い

退院して2週間も経たずに採卵しました。


身体が休まる暇がなくヘトヘトに。


でも、友達とも会いたい!と思い

友達にも会いました。


久々に友達に会えて

すっごく元気をもらえたものの


体力が劇的に落ちていることも

同時に痛感しました。


椅子に座っているのも

精一杯で背もたれがないと

本当に身体がしんどかったです。


人混みに行く自信がなく

気が知れていてすぐ家に帰れる距離に

いないとソワソワしてしまいました。


また、近所のコンビニまで行こうと思い

坂を登ってると脚が痛い(笑)

筋力も落ちちゃいました。。。


ちょっとずつ体力をつけようと思うも

天気が不安定で散歩にも行けず。


あまり負荷がかからなくて

体力をつけるいい方法ないでしょうか?

そんな中、抗がん剤治療が始まる前に

仕事と治療を両立できるように

5月中旬に復職しました。


復職するにあたり

最初からフルで働く自信がなかったため

フレックスなど利用し様子を見ながら

勤務をさせてもらっています。


でも、PC見ているだけで精一杯。


復職して1週間目はPC見ていると

段々はふわふわしてきました。


この間の受診で先生に聞いてみたら

光でも癲癇を起こす可能性もあるそうで。

無理しないで徐々に身体慣らしてってね!

とのことでした。


復職して4週間経った今は

PCを見ていることには慣れました。


ある程度PCと向き合える時間が

確保できるようになったのに


いまの仕事の状況の説明もなく

ばんばん仕事を振られてしまい

思考が停止状態です。


転職したばかりに病気が発覚して

入社して4ヶ月で手術・放射線治療で入院し

そんな中でも戻れるところがあるだけ

有難いのかも知れないですが。


病気の辛さや大変さを

周囲に分かってもらえないのは

本当に辛いことだなと思いました。


仕事を上司にあれこれ聞いていた時に

「前職やめてこの会社に入るまで

有休消化しなかったの?」

と突然聞かれました。


有休消化期間は1ヶ月弱と答えると

「あ、今回休職してた

期間の方が長いんだね。」

と。


ただの有休消化と治療のための休職を

比べるってどういうこと!?

と素直に思いました。


どういう意図があったのかは

知らないですが。


特別待遇をして欲しいわけでもないですが

休職していた3ヶ月半の間にあった

クライアントとの出来事ぐらい

教えて欲しいです。


資料をいくら読み込んでも

細かなことや経緯は書いていないのに。

ネガティブなことを

書き留めてしまいましたが


反面教師ですよね。

わたしは絶対にそういうことを

しないようにしよう。と思いました。


それは病気を抱えている人だけではなく

誰に対してもだと思っています。


相手の立場になってみないと

分からないことだらけだと思います。


むしろ反面教師が近くにいてくれて

有難いや〜ぐらいに思って

自分のやるべきことをやります!


こんな感情に振り回されないよう

自分の心を鍛える!


上司のためじゃなくて

クライアントのために。自分のために。

仕事をします。


そして納得のいく成果をあげて辞める!


書き出したらスッキリしました。


ここまでお読みいただき

ありがとうございました。


次は抗がん剤治療のことについて

書き留めたいと思います。


今週も折り返しですね!!


無理せずに息抜きして

ほどほどに頑張りましょう。