#16 初めての抗がん剤治療・投与 | 26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

病気を患ったいま思うこと体験したことを書き留めたいと思います。
悪性脳腫瘍(グリオーマ/星細胞腫/グレード3)
手術⇨放射線治療を経て、現在は抗がん剤治療中です。

こんばんは!


今日もお疲れさまです。


入院していた時に仲良くしてくれた

おばあちゃんの娘さんから

お手紙が届きました!

すっごく嬉しかったです!


おばあちゃんも日々体調に変化が

あるみたいですが

一緒に頑張ろうね!といつも思ってます。

今日は抗がん剤治療について

書き留めたいと思います。


退院前に先生から聞いていた治療計画は

卵子凍結次第で

抗がん剤をはじめるということでした。


5月上旬には採卵することができ

5月末の通院で抗がん剤の説明を

受ける予定でした。


先日、無事に受診することができ

翌日から抗がん剤を飲むことになりました。

下記、抗がん剤治療の概要です。


投与方法は経口投与で
期間は1年間で12クールです。
スケジュールは5日連続投与⇨23日休薬
空腹時の摂取がマストで
夕食後4時間空けて投与、投与後も2時間禁食。
夕食後は水分摂取も最低限のみ

上記がわたしの現時点での治療方法です。
もしかしたら、別の薬も
抱き合わせで投与するかもとのことです。

そんなこんなで
先週からスタートしました。

飲みはじめ最初は体調が悪い
ということはありませんでした。

でも投与4日目あたりから
気怠さ?疲労感?が出てきました。

あと目眩ほど大袈裟なものではないですが
座っているのもしんどく
横になりたいという状況が続いています。

あと、便秘になりやすいことも
聞いていましたが
しっかり便秘になりました。。。

飲み終わってから
3.4日目あたりがキツイと聞いていましたが、
わたしは副作用が出るのが
少し早かったです。

今日で休薬期間5日目ですが
まだずっと座っている自信がなく
横になっているのが1番楽です。

まぁ単純に体力が完全に戻ってない中で
復職して日々の疲労も関係あると思いますが。

これからなのかもしれないですが
一先ず1クール目は
そこまで副作用は酷くなかったのかと
思っています。

また、ご飯食べる時間や薬飲む時間が
決まっているので、鬱陶しいな!!
と素直に思いました。

しかも、抗がん剤投与の
30分前に吐き気止めを飲まなきゃいけず
そいつがなかなかの厄介モンです。



フィルム状の吐き気止めを

舌の上に乗せて溶かしていきます。


ゔえっとなるほどではないですが

普通に苦いです。


苦いのがイヤだというより

何か口に張り付いているという

感覚がイヤです。


自分の体調、ペースを掴むのに

まだまだ時間がかかると思いますが

貯金しようと思って

実家に出戻りしたのでいい期間だ!

と思ってしっかり貯蓄します(笑)


今日もここまでお読みいただき

ありがとうございます!


次回は病気と関係ないですが

病気発覚前のひとり旅について

書き留めたいと思います。


明日は金曜ですね!!

そう思うだけでテンション上がります!


しっかり寝て、明日も頑張りましょう。

おやすみなさい。