通関法改正案 | 年収3億を手放して信念に向かう 大野謹慶 (ぴぃ♪)の活動日記  自分の為に使うお金は多くは必要ない、人の為には無限に必要だ

年収3億を手放して信念に向かう 大野謹慶 (ぴぃ♪)の活動日記  自分の為に使うお金は多くは必要ない、人の為には無限に必要だ

30歳で起業 年商60億までの道のり、そして1000億へ!APEXKONZERN (株)asatan SCUDERIA SCUDERIA・BANGKOK PGAGOLF など国内外13法人の代表取締役を全て後任に任せ新たなる旅立ちへ!  大野謹慶の挑戦はここから始まります

タイ 関税局の歴史 136年で最大の改革だ!!



と、大げさに騒いでいる政府。



今国会での成立を目指しているらしい。





目玉は・・・・



通関法違反業者を摘発した



関税局員に対して支払う報奨金



この上限を罰金額の25%から



15%に引き下げ、



その金額の上限を日本円に換算すると



約1400万円にする・・・(引き下げる)



というもの。





???????




これまでは、報奨金目当ての


通関検査職員が、


重箱の隅をつつくような検査で


手続きの遅延を招いていた・・・


ということだけど。。。




公務員で報奨金???


これ自体が変じゃね???


日本でいえば>>>


税務署の職員が脱税や申告漏れを摘発し


その回収額の2割をポケットに入れる・・・


そんなようなものでしょ?




しかも、この罰金に対して不服を申し立て


裁判になって負けた場合には


もともとの罰金額の4倍支払う!!!???


という制度があったのです。


これも、0.5倍~4倍・・・と改正されたよう。




でも、もし裁判で負けたら4倍支払う


そんな制度だと


不服があっても裁判なんてできませんよね。





公務員汚職が大問題の タイ




汚職に対するクレームが多い順に



①国道警察


②交通警察


③関税局


④地方行政機構


だそうです。



認可や迅速な手続きの報酬としての


わいろ



この要求が多いのだそうです。




警察も、


昼11時には取締りをして


そのお金で昼ごはんを食べ


夕方の取締りで


晩ご飯と酒代にする・・・




地元のタイ人は、こう言っています。




公共事業でも受注代金の5%以上を


わいろとして支払うのが常識??


と指摘されています。




小沢さんも、タイだったら


たいした問題にならなかったのにね(笑)




現在までに、


政府が汚職まみれ・・・という理由で


何度もクーデターが起きているタイ



でも、新しい政権下でも


汚職問題の解決ができない


それが現実のようです。




タイでも日本と同じで


政治家よりも官僚が主導なのでしょうか?




国際競争力をつけ


更なる発展と、超貧困層問題解決のためにも




汚職に対しては



マイペンライ  ではなく



断固とした態度を国民がとるべきです。





まぁ、日本も大なり小なり


同じことが言えるのでしょうね。