ゴルフルール ホールインワン疑惑 | 年収3億を手放して信念に向かう 大野謹慶 (ぴぃ♪)の活動日記  自分の為に使うお金は多くは必要ない、人の為には無限に必要だ

年収3億を手放して信念に向かう 大野謹慶 (ぴぃ♪)の活動日記  自分の為に使うお金は多くは必要ない、人の為には無限に必要だ

30歳で起業 年商60億までの道のり、そして1000億へ!APEXKONZERN (株)asatan SCUDERIA SCUDERIA・BANGKOK PGAGOLF など国内外13法人の代表取締役を全て後任に任せ新たなる旅立ちへ!  大野謹慶の挑戦はここから始まります

パー3 ショートホール


カップの位置は2段グリーンの下。


カップの奥は強烈な2段グリーンの斜面です。




ぴぃの打った球は、ピンの手前30センチに落ち


そのままカップの横を通り抜けて


斜面を駆け上がり・・・・





戻ってくると思ったら・・・





なんと、斜面に止まってしまいました。




少しでも風が吹くと動きそうな傾斜。






ぴぃは、ボールをマークしていったん拾い上げ


キャディーさんにボールを拭いてもらい


動かないように慎重に


グリーンにおいて、マークを拾いました。




ラインを読んでいるその時・・・




風がっ!!!!






あっ!!!!!






ボールが風で動いてしまいました。




風によって動いたボールは


そのまま斜面を駆け下りて





カップの中へっ!!!!!





やった!!!!!


ホールインワンだ(笑)





同伴競技者は、


そんなわけないでしょっ


元あった場所にリプレースだよ!





さて、この場合の正しい措置は?



①ホールインワンとしてホールアウトする


②リプレースして2打目を打つ


③そのまま打つことになるが、球はカップの中

  なので、打ったことにして2打(バーディー)になる。






正解はっ・・・・・・・・・・










もちろん・・・・・・・・・・・・








その前に補足です。(笑)




これがグリーンでなかったら?


たとえば、ラフでボールが動いた場合です。




アドレスに入ってから動いた球は


1打罰でリプレースしなければなりません。


それを怠ると・・・


もちろんペナルティーです。


動かした罰と、


誤所からのプレーが加算されますので


2打罰ということになってしまいますね。




アドレスに入る前はどうでしょうか?


ミミズや風によって動かされたボールは


あるがまま・・・


そうです、そのまま打たなければならないのです。


逆に、それをリプレースしたりすると


ペナルティーになってしまいます。




では、問題の解答です。





正解は①のホールインワンです。


そんな馬鹿な!!!と


納得のいかないあなた・・・



もしこれが、カップインではなく


斜面を転がり落ちた球が


そのまま池まで落ちてしまったら・・・


太平洋クラブ御殿場コースの18番なら


グリーン真中からでも池まで行きますね(笑)




この場合も、


前打で池ポチャとして扱うのですよ。


注意してください。




ちなみに、アドレスに入った後に


ボールが動きそうだから


アドレスを外し、ボールから離れた後に


風で動いてカップインした場合・・・



これは、アドレス後なので


1打罰でリプレースです。



よく、グリーン上で風が強い日に


アドレスに入った後に


ボールから離れる人を見かけます。


もし、風などでボールが動くと思ったら




動く前に打つか


マークして拾い上げましょう。




これ、基本です。




あっ



ちなみに・・・・




ぴぃがホールインワンしたわけではなく


ただの問題です(笑)