タイ人の常識 微笑み | 年収3億を手放して信念に向かう 大野謹慶 (ぴぃ♪)の活動日記  自分の為に使うお金は多くは必要ない、人の為には無限に必要だ

年収3億を手放して信念に向かう 大野謹慶 (ぴぃ♪)の活動日記  自分の為に使うお金は多くは必要ない、人の為には無限に必要だ

30歳で起業 年商60億までの道のり、そして1000億へ!APEXKONZERN (株)asatan SCUDERIA SCUDERIA・BANGKOK PGAGOLF など国内外13法人の代表取締役を全て後任に任せ新たなる旅立ちへ!  大野謹慶の挑戦はここから始まります

タイ人は挨拶をしない


日本人のように


おはようございます


こんにちわ


こんばんわ


お先に失礼します・・・


そういう挨拶はほとんどしない




もちろん、日系企業に勤める人は別だ。




では、なぜ? 挨拶をしないのか?




その秘密は 微笑み にあるようだ。





タイ人は子供のころから親に


「もっと微笑みなさい」としつけされる。


愛嬌の悪い人は嫌われる


笑わない人は可愛くない


色々な理由があるようだ。




日本人としてタイに行くと


街で目があったタイ人女性から


ニコッ(^-^)と微笑まれるときに


「こいつ、俺のこと好きなのかな?」


などと勘違いしたくなるほどだ。


そう、すべては勘違いなのだ(笑)




タイ人がほほ笑むのは、


そして、挨拶をしないのは、


微笑みに秘密がある。



眼と眼が合って


微笑むことによって


挨拶したことになるのだ



決して、自分に気があるのだと


勘違いするべきではない(笑)





そして、文化の違いとは


誠に恐ろしいことである・・・


Pもさんざん体験したが、


タイ人との仕事でのやり取りで


ものすごく腹が立って激怒している時


交渉相手のタイ人は


ヘラヘラと笑っているのだ!


ぶちぎれるP (-_-メ)




でも、これもタイ人独特の文化


怒っている相手を、


これ以上怒らせないように笑う


正式にはほほ笑む・・・


こういう教えがあるというのだ。




そんなことを知らない日本人の


Pは 激怒するに決まってる。


こいつぅ 全然反省してねーナ


こいつぅ 分かってねーナ


ってな調子でね (-。-)y-゜゜゜




言葉で挨拶をしたり


言葉で謝ったりしない


微笑みで解決する・・・




タイ語には 心 が付く単語が多い


200以上もあるらしい。




心 ヂャイ




心が熱い>ヂャイローン>短気、せっかち


心が冷たい>ヂャイイェン>冷静


心が良い>ヂャイディー>優しい、親切


心が黒い>ヂャイダム>冷酷な


心をする(作る)>タムヂャイ>自制をする



など、書ききれない。



それだけ、心を大切にする文化



日本にも


目は口ほどにものをいう


そんな言葉もありますが


それがタイ人の 微笑み


なのでしょうか?
ぴぃ♪のブログ



ぴぃ♪のブログ

あっ、このタイの常識シリーズ


全部Pの偏見と感想です。


100%真に受けないでくださいね(笑)