奈良県 大安寺 | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日は雨が降ったり止んだり


蒸し暑さが半端なく


サウナに入ってる感じでした





さぁ


今回は奈良です


昨日 行って来ました


朝は いつものように


氏神さんへ



今日は奈良へ行ってきます


よろしくお願いします


プップー🚗



駐車場に止めて



到着です



南都七大寺 大安寺


七大寺は


東大寺 興福寺 元興寺 


大安寺 薬師寺 西大寺 法隆寺



大安寺南大門跡


かつては ここに平城京大安寺の南大門が


そびえ建ってたみたいです



南門



翌日 竹供養 笹酒祭り


僕が行ったのは前日でした


ゆっくり お参りがしたくて



大安寺の縁起


門をくぐると正面に



大安寺 中門跡


奥に宝物殿


明日の準備がされてます


テクテク左側へ



燈篭の向こうに御本堂が見えます



手水



手を清めて



お線香と蝋燭を お供えして


御本堂へ



大安寺は がん封じのお寺です


【 がん封じの由来 】 


大安寺は国家所属の官寺であったので


”国家の安泰と人々の安寧を祈る”という


役割を担っていきました


特に医学が未発達であった時代


今以上に病は恐ろしい存在であり


大安寺は悪病 難病 人々を苦しめる


病を封じる祈りの場でもありました


そういった背景から現代の


無病の最たるもの“癌”を封じる寺として


認識されていきました



御本尊 十一面観世音菩薩さま



こんにちは


初めまして よろしくお願いします


ご挨拶をして



手水の隣に



嫁が ここ歩いたら


いいらしいよと言ってるので


テクテク



いのちの小径


「いのちの碑」と「美流孔(みるく)塚



いのちの碑


心臓病を支えているペースメーカーが


埋め込まれてるみたいです



「美流孔(みるく)塚


乳癌治癒の祈願塚 撫でて祈念ください



こんな感じに



隣には大きな木


木の反対側に



この奥が寺務所



御本堂の横を通り


テクテク


テクテク





つづく