京都 瀧尾神社ラスト | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日は午前中は晴れ予報


こんなに晴れてるのに雨?と思いながら


ちょっと奈良まで行って来ました


本当は明日に行きたかったのですが


1日 早く行って来ました


夕方にキッチリ雨が降ってきましたね


最近の天気予報はよく当たる



今日は久しぶりの



一位でした


本日は一粒万倍日と巳の日なんですね


嫁は お財布を買ってました


僕はMEGA BIGとロト7を買っちゃいました







さぁ


滋賀県から京都に移動して


瀧尾神社さんの続きです



ご挨拶をして


御本殿の右側エリアへ



鳥居をくぐり



左から


愛宕神社 愛宕大神さま


大丸繁盛稲荷 大丸繁栄稲荷さま


金刀比羅宮 崇徳天皇さま  


瀧尾天満宮 菅原道真さま



隣に



妙見宮 妙見大明神さま



三嶋神社


御祭神


大山祇命さま


木之花咲耶姫さま


瓊瓊杵尊さま


右に



陰陽の石



本宮(東山区上馬町鎮座)


表鬼門より出土の御神石


夫婦和合 子授懐妊に霊験有り


右側が陰石(女石) 左側を陽石(男石)


御神徳をいただく為 おさわり下さい









御本殿の方に戻り


ここを右側に行けば


御本殿裏へ行けます









こんにちは






御本殿裏は こんな感じ















屋根の上に



お猿さん






拝殿の横を通り












こちらから入ると



正面に拝殿



拝観料を納めて


階段の上がり見上げると



天井には龍さん



凄いでしょ



江戸時代後期の彫物師である


九山新太郎が製作した


全長8mに及ぶ龍の木彫り像が飾られている



この龍の木彫り像はあまりにも


精密に作られていたために



現地住民の間で


夜になると龍が動き出して


水を飲みに行くという噂が立ったため




神社によって逃げ出さないように


金網が敷かれていたことがある


(現在は金網が撤去されている)



かっこいいです









拝殿から眺める御本殿と


天井の龍さん



ありがとうございました


大阪に帰る前に



おやつタイム



さぁ


大阪へ帰ります



今回 出会った方 お世話になった方


ありがとうございました😊


ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎