愛知県 熱田神宮③ | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今週も任務完了です


お疲れ様でした



今日も暑かったです


明日も いい天気☀️


どこかに出かけます?


楽しんでくださいね






さぁ


熱田神宮さんの続きです


本宮で ご挨拶のあと






授与所の方へ



授与所を くぐり左に



手水



正面に



斎館



枝垂れ桜


咲いたら綺麗でしょうね



こちらは後で行きますね



右に


ならずの梅



江戸時代模写の


享禄古図(室町時代の境内)にも


描かれている古木で花は咲くが


実がつかないため


ならずの梅といわれています



神楽殿



綺麗ですね



くぐって来た授与所


反対側へ












立ち入り禁止


右側へ



矢印の方へ



こころの小径



こころの小径は撮影禁止



ギリギリの写真


神楽殿に立てかけられた


大きな石



ここから先は


写真を お借りして進みます


テクテク


少し進むと



龍神社(りゅうじんじゃ)  


御祭神


吉備武彦命さま(きびたけひこのみこと)


大伴武日命さま(おおともたけひのみこと)


テクテク



御田神社(みたじんじゃ)


御祭神


大年神さま(おおとしのかみ)


テクテク



土用殿(どようでん)  


神楽殿の北に位置し


かつて草薙神剣を奉安した御殿


テクテク



御神木さん


テクテク



清水社(しみずしゃ)


御祭神は水を司る神様である


罔象女神さま(みずはのめのかみ)


社殿の奥に水が湧いていることから


お清水(しみず)さまと呼ばれ


その水で眼を洗えば眼がよくなり


肌を洗えば肌がきれいになるという


信仰があります


少し顔にかけました



湧き水のなかに楊貴妃の石塔の一部と


言伝えられている苔むした石があり


この石に3度水をかけて願いごとをすると


願いがかなうといわれいています


テクテク


御本殿裏で ご挨拶をして


テクテク



一之御前神社(べつぐうはっけんぐう)  


天照大神さまの荒魂をお祀りしています


テクテク


祈祷殿前まで戻り



テクテク



ありがとうございました


テクテク


テクテク



つづく