秋の遠足2023 島根県 石見國一宮 物部神社② | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日も寒かったです


でも仕事が始まって


寒さにも慣れてきたかも?





さぁ


物部神社さんの続きです


拝殿の右エリアから戻り


左エリアへ



拝殿と授与所の間をテクテク



階段の所に



拝殿の扉



ここにも ひおい鶴


見上げると



ここにも



ひおい鶴


隣に



勝石



宇摩志麻遅命さまが石見の地に  


降臨された際にお腰を掛けられたと  


言われる岩で触れると御祭神の  


勝運の御神徳にあやかり全ての  


願いに通じる勝運を授かれると  


言われています


テクテク



階段を上がり



左に



稲荷社  


御祭神 稲倉魂命さま(いなくらたまのみこと)



西五社(荒経霊社・皇祖四代社)  


荒経霊社 素戔嗚尊さま


皇祖四代社


天忍穂耳尊さま(あまのおしほみみのみこと)   


瓊瓊杵命さま(ににぎのみこと)  


彦火々出見尊さま(ひこほほでみのみこと)  


鵜草葺不合命さま(うがやふきあえずのみこと)



御本殿


テクテク



ここら上がります



どうしても行きたかった所


前回 行った時にビックリしました



異空間です


こんにちは



御神墓  


社殿裏手の神体山である


八百山のふもとに葬られたという


当社の御祭神 宇摩志麻遅命さまが


お鎮まりになられていると伝わる円墳です


社殿が創建される以前は御祭神が鎮まる


八百山を神体山として崇めており


御神墓だけでなく山全体が神聖な


空気に包まれています





雨だったので暗く


行っても いいのか?


少し悩みましたが


物部神社さんへ来たら


やっぱり行きたい所だったので



ありがとうございました


テクテク



菅原神社(天満宮)  


御祭神 菅原道真公さま



隣に



柿本神社 


御祭神 柿本人麿さま



来た道 奥に拝殿が見えてます



淡島神社 


御祭神 少彦名命さま



八重山神社 


伊邪那美命さま


大山祇神さま


若布都主神さま



降りてきた階段



拝殿前の道



こんにちは






恵比須神社 


御祭神 


事代主神さま


大国主命さま



事代主神さま




大国主命さま






夜なき椨 聖天さん



古来より子育ての御神木として


有名な「夜なき椨」は夜泣きをする子を


この木の空洞に一晩寝かせておくと


夜泣きがなおると伝えられています


その夜なき椨の中に縁結び 


安産の神とされる大聖歓喜天を祀っています


御神徳は子どもの病気平癒 夫婦和合 


縁結び 子宝授け等



大きな御神木さん



テクテク



パーソロン号御神馬像 


モデルとなったパーソロン号は  


七冠馬シンボリルドルフの父馬




正面の授与所へ



こんにちは


授与所で神職さんと話してた時に


天神さんの所に黄色の大きな実が


落ちてたのはなんですか?と聞くと



カリンですと言って一つ いただきました


落ちてるでしょ



いただいたカリンで


カリン酒を作りました





ありがとうございました



テクテク









ありがとうございました



駐車場に戻り


次の目的地へ行きかったのですが


16時で雨にで諦めて


ホテルへ


到着してホテル近くの



居食処 あんじょう


隣がお寿司屋さんで


お店の中間に厨房があり


新鮮な魚も食べれました



お通し



この刺身が最高に美味しかった












釜飯






久しぶりに美味しいのが食べれました


ごちそうさまでした


2日目に続く