九州の旅 熊本県 肥後国一の宮 阿蘇神社② | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日は早起きし行って来ました


途中から凄い雨☔️


前が見えないぐらいでした


9時前にはキッチリ雨も止みました



ありがとうございました








さぁ


九州の旅


阿蘇神社さんの続きです



参拝所で ご挨拶して



左側へ



おはようございます



山王社・庚申社


山王社 大国主命さま


庚申社 猿田彦命さま


福徳増進 息災延命の御神徳新たな神様で


特に子供の夜泣き かん虫の病に別格の


ご利益があるとして子供の守り神とされています


また病気が治ったら御神前に


猿の人形をお供えし お礼の気持ちを


あらわす習わしがあるそうです



隙間から覗いたら


綺麗な拝殿が見えました


時計周りでテクテク


一の神殿






振り返り



醍醐の桜と百螺祈願


県民のシンボルでもあるこの


歴史的建造物への復興の祈りを込めた


「百螺祈願」を平成28年11月に執り行い


その際に豊臣秀吉ゆかりの「醍醐の桜」の


クローン桜を譲り受け阿蘇神社に植樹












こんなのも この時しか見れない






三の神殿









二の神殿
























手前が大欅


奥に大イチョウ



第二駐車場から来ると


こちらから参拝するみたいです






大欅と大イチョウ



北鳥居



昼に食べた お店が ここにもありました












第一神陵の神杉  


阿蘇の大火口に鎮座いたします


当神社主祭神 


健磐龍命(たけいわたつのみこと)が


江戸時代に雷霊と共にお降りになったと


言われる神杉の幹根です


樹齢約700年






奥に見えるのが


北門守社


御祭神 


豊磐門戸神さま


櫛磐門戸神さま









二之神陵 阿蘇都姫命さま



南郷檜の幹根



樹齢500年



平成16年九月の台風19号により


被害を受けた木は伐採された






ありがとうございました



正面に少しだけ見えてるのが


阿蘇山です


次の目的地へ


プップー🚗





つづく