京都 晴明神社 ② | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日も いい天気でした



久しぶりに



屋上に上がり



空を眺めてた



気持ちいいです



今週も任務完了しました


お疲れ様でした


明日は どこに行こうか?




じゃーん



今日の運勢です








さぁ


晴明神社の続きです


一の鳥居から


テクテク



二の鳥居⛩をくぐり



じゃーん



やっと来れました



右に手水舎



龍さん


おはようございます


隣に



晴明井  


晴明公が念力により湧出させた  


井戸が  この晴明井です  


病気平癒の ご利益があるとされ    


湧き出す水は現在でも飲んでいただけます    


水の湧き出るところは 


その歳の恵方を向いており吉祥の水が得られます    


恵方は毎年変わりますので    


立春の日にその向きを変えます


今は水が出てません


ここでふと思った


何かない?


前は ここに北斗七星がありました



こんな感じで


なくなってました


テクテク






晴明神社と桔梗



この感じが好きです



おはようございます



いつも ありがとうございます


これからも よろしくおねがいします


左に



安倍晴明公像  


晴明公が衣の下で印を結び    


夜空の星を見て遠く天体を  


観測しておられる様子をあらわしています   


おはようございます  


右に



厄除桃  


古来 中国また陰陽道では    


桃は魔除け・厄除けの果物といわれます    


誰にでも自身の厄や  


まがまがしいものがあります    


それをこの桃に撫で付ければ    


清々しい気持ちになることができます   


隣に 



お稲荷さま他2柱の神様が祀られるお社    


齋稲荷社があります    


晴明公は お稲荷さまの生まれ変わりとする    


説があり各地で稲荷信仰と習合されます  


おはようございます  


向かいに



御神木さん  


樹齢推定300年の楠です    


楠は かつて虫除けなどに使われる






ここにも五芒星



桔梗が たくさん咲いてます









特別公開やってますよ



授与所



顔だしパネル











今日は ありがとうございました


テクテク駐車場へ



四神門



両方の石柱の上には


四神(東の青龍 南の朱雀 


西の白虎 北の玄武)が描かれています



門にも五芒星






ありがとうございました




次の目的地へ


プップー🚗








つづく