京都 晴明神社 | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日は朝から曇ってて



少し寒く感じました



これから寒くなるの嫌だなぁ









さぁ


今回は久しぶりの京都


今年は寅年


夢で お腹の中に大きなムカデが


入っていく夢を見て


鞍馬寺へと思ってましたが


夢を見たのは まだ 寒い時で


暖かくなったら行こうと計画してたけど


なかなか行けず


秋になってしまいました








さぁ


京都へ行こう!


でも いつものように



氏神さんへ


おはようございます


京都へ行ってきます


プップー🚗


駐車場に止めてテクテク



綺麗でしょ



晴明神社のバス停



晴明神社  


平安時代中期の天文学者である    


安倍晴明公をお祀する神社です   



創建は 寛弘4(1007)年    


晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により    


そのみたまを鎮めるために  


晴明公の屋敷跡である    


現在の場所に社殿が設けられました



おはようございます



おはようございます


晴明神社は  


「魔除け」「厄除け」の神社です    


御祭神である安倍晴明公は    


ご生前より天皇から貴族 庶民に至るまで    


広くその悩みや苦しみを取り払うことで    


大きな信頼を得ておられました



見上げると



五芒星


金色に輝く社紋「晴明桔梗」が特徴的の    


一の鳥居をくぐると 



一条戻橋


隣に



式神さん


おはようございます  


いつも ありがとうございます  


式神とは陰陽師が使う精霊で    


人の目には見えません    


見える人には見えるのでしょうね 


テクテク右に



おはようございます



テクテク


日月柱の柱



北に月




南に日を配し陰陽を表しています


右側に



陰陽マークの陰陽太極図


テクテク



二の鳥居












テクテク


テクテク





つづく









おやつ



あんドーナツ