今日は叔母の命日なので、いとこ達が集まる立川へ行った。
慣れない電車にドキドキしたが、まめは大人しく、それどころか周りの大人たちにニコニコ愛想を振りまいている。
前にいたおばさまに、あまりにもニコニコ笑顔を向けるものだからそのおばさまも終始まめに話し掛けてくれていた。
大人は皆、普通の反応なの。
だから、今は私も普通でいられるの。
まめ自身がまだ何も解ってないから。
今日集まったいとこは、私の親とのほうが年が近い。
前回、一度まめには会ってもらっている。
いとこがまめの立派な太ももを誉めるから、私も「将来バレエさせようと思っているんだけど、デブリーナちゃんだよ」なんて言っていると
「この前会ったとき、まめちゃん私にお医者さんになりたいって言ってたよ」
と言う。
「キャー♪ママ助かっちゃうわ~、まめ有難う~」とか皆で笑いながら話していた。
お墓参りも終え、皆で懐石料理を頂き、家に帰ると、いとこからお礼の電話。
「ママはまめちゃんをバレリーナにさせたいみたいだけど、まめちゃんは医者志望だからねー。」
…。
そのネタ、おしますね。
よくよく聞くと、いとこは子供の頃からスピリチュアルな声が聞こえる人だったらしい。
お墓参りの後に「父も母も、『Mさん相変わらず綺麗だね~』って言ってたわ」って言うのも、ジョークだと思っていたが、本当に聞こえてたらしい(笑)
そっか。
まめ、たった5ヶ月でお医者さんになりたいって思ってたんだね。
ママ、涙が出ちゃったよ。
まめがお医者さんになったら、患者さんの気持ちが凄く解る先生になれるね。
よーし!ママ、頑張るよ!
途中でアイドル志望にかえてもいいよ(笑)
ママは、まめが生きてくれればそれだけでいいよ。
いとこがくれたベビーブレスレット。
可愛いブレスレットが、可愛い筋に埋まりそうで、これまた可愛い(笑)
Android携帯からの投稿