【犬マンガ】でかチワワ | 転勤生活・犬2匹・ピピぞう・ちくわ

転勤生活・犬2匹・ピピぞう・ちくわ

イラストレーター、のえこのブログ。
コーギーmixのピピぞう(16歳・男子)とチワワのちくわ(15歳・女子)と暮らしてます。
平日は、ほぼ日刊一コマ犬マンガ更新中。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
ってなわけで、うちには現在白黒のでかチワワがいますにひひ
 
ところで、ちくわさんはお腹の弱いワンコらしい。
頻繁にひどい下痢をするので、病院に何度も行きましたが
虫でもウイルスでもなく、原因は解らずじまい。
アレルギーではないかと療法食をもらったのだけど、どうも関係ないっぽい。
 
小さな細いちくわ。毎回注射をされ、絶食なんて切なすぎる
もっと、自然治癒で薬物に頼らない治し方は無いものか!
で、わたくし、下痢の健康的な治し方を発見キラキラ
 
その1
当たり前だけど、下痢をした直後の最初の1食目は食べさせない。
 
その2
1食抜いたら、栄養満点スープを作ろう!
イメージ 5
なるべくダシの取れる肉or魚を水から煮込む。
(魚は生鮭やイワシ、肉は鶏(ささみ以外)や牛などおススメ)
ダシがとれたところでジャガイモやキャベツ、トマトなど、
これまた味がスープに出やすいものを煮る。コトコト煮る。
冷ましたのち、液体のスープのみをワンコに。
これを2食続ける。
ビオフェルミンなどをこれに溶かすのもアリ。
 
その3
ドッグフードをベロベロに。
イメージ 6
ドッグフードをふやかすのって案外時間がかかるのです。
一見、ふやけたようでもつまんで押してみると、まだ中は全然硬い。
中までふやけて、ベロベロになるまで待ちましょう(長いんだよコレ)
ワンコのお腹の状態が上向きになったら
これを上のスープに、状況を見ながら加減して入れましょう。
 
で、何度もコロリと治りました。
ウソのように。見事なウンチョスに
下痢止め処方されたり、注射されたりしても10日も治らなかったのに…
小さくて体力の無い子は何度も絶食させるのが辛い。
スープだと犬も食べた気になるし、
飼い主も栄養を摂らせてるのでストレスが減ります
 
 
○日本ブログ村ランキング参加しています。
ちくわさんのお腹が丈夫になりますように。ポチっとお願いします。(-人-)☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[にほんブログ村 犬絵・犬漫画]
↑この文字をポチリとしてね☆