スマホの進化がすごすぎて | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

先日、スマホの機種変更をしました。

 

iphone13PROから

iphone15PROへと

 

2世代のバージョンアップです。

 

 

13PROは。まだ買ってから2年でした。

 

機能的には全然満足していたのですが、

バッテリーが少し弱ってきた感があったのと

2年で機種変したら、残りの機種代金が

無くなるというauの策略に乗ってしまい

今回の機種変更となりました。

 

 

 

あれですね。スマホの進化すごいですね。

データ移行なんかもものすごく簡単だし。

 

なんといってもカメラ機能が上がりました。

動画がほんまキレイ。

 

他にもいろいろとよくなってるのですが

まだよくわからないので省略しますw

 

 

 

あ!充電ケーブルがライトニングから

TYPE-Cになりました!

 

これが一番嬉しいかな。

我が家からライトニングを一掃できました。

 

出張のときにケーブルの種類が多いと

結構わずらわしいんですよね。

ほんと助かります。

 

スマホは本当に多機能、高機能になりました。

誰かが「小さいパソコン」って言ってましたが

まさにそういうアイテムになりました。

 

そして必要不可欠なものになりました。

 

そんなスマホですが、僕をはじめ

おそらくほとんどの人がすべての機能を

駆使しているわけではないと思います。

 

それでも生活の不便を解消したり

「楽しみ」を生みだしたりしています。

不満があるとしたら機種代金と通信費ぐらいかな(笑)

 

そう。

いろんな人の生活や使い方に合わせて

満足のいく働きをしてくれるわけです。

 

しかもほとんどの人はスマホを使うために

教室に通ったり教科書を読み込んだりしません。

これ、すごいことだと思いませんか?

あれほど高機能なのに特別な教育が不要なんですよ。

 

 

僕はコーチングもこうあるべきだと思っています。

その人その人の必要性に応じてちゃんと機能する

 

 

日常的な小さな悩みから

人生を変えるほどの大きな決断まで

コーチングは変幻自在に使えるはずです。

 

 

でも、それを使えるようになるために

高度な教育を受けなければならないとなると

どうしても広がる速度や範囲は限られます。

 

 

もちろん高度な教育を受ければ

一般的な問題も解決できるし、

難しい課題もクリアーします。

 

 

ただ、そこまで必要がない人たちもいます。

この人たちはコーチングがあれば便利だけど

高度な教育を受ける必要性がありません。

 

コーチングはもっと一般的になるべきです。

もっと広がっていくべきです。

 

当たり前のようにコーチングマインドを持った人が

コミュニケーションを取っていけば

悩みから解放される人が増えます。

 

モチベーションをあげる人が増えます。

 

そして何よりも

 

 

平和で安心な社会が生まれます。

 

 

そのための活動をしたいのです。

特別な教育は、僕以外にもやっている人がいます。

その人にお任せすればいい。

 

普通に使うためのコーチング講座は

やっている人が少ないはずです。

少なくとも僕は知りません。

 

だから僕がやります。

その第1弾が入門編。

 

すでにお申込み・お問合せをいただいてます。

コーチングに興味があるけど敷居が高いと思っている方、

高額セミナーには不安を感じている方には

参加しやすい講座となっていますので

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

note

 

 

 
 
ESSEonline

 

 

 

 

 


YouTubeチャンネル情報