クリアファイルの使い道 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

クリアファイルってありますよね。

 

あの透明なやつで、書類とかを入れるやつです。

 

僕も仕事柄よく使うことがあるので

大量に在庫を持っていたりしますw

 

 

クリアファイルは書類を入れるのが目的です。

 

だから単価は安い方がいい。

だって使っていくうちに結構くたびれるしね。

どちらかというと使い捨てのイメージあるじゃないですか。

 

 

そんなクリアファイルですが、

いまどきは「観賞用」としての使い道が生まれてます。

 

 

コラボ商品ですね。

アニメとかアーティストとか。

 

うちにもたくさんあります。

推しのバンドのやつとか。

 

 

特に最近はコンビニや食品メーカーがコラボして

アニメキャラのクリアファイルを作ったりしています。

 

僕は「リコリスリコイル」というアニメが好きなのですが

ローソンとロッテがコラボをしまして

チョコ3つ買うとクリアファイルがもらえるということで

 

 

ローソン通いまくりました(笑)

 

 

あと呪術廻戦とかね。

今大人気のちいかわのやつもあります。

これもロッテコラボだったかな?

こっちはファミマですね。

 

 

ちいかわは今日からくら寿司で

2500円以上食べるとクリアファイルが

もらえるみたいです。

 

あのビックラポンにもちいかわグッズが

入っているみたいですよ。

 

行くか行かないか迷い中ですww

(結局行きましたw)

 

 

そうそう。シャレではないのですが

「葬送のフリーレン」もコラボやってます。

 

ファミマでゼリー飲料を2つ買うともらえます。

フリーレンのがかわいかったのですが 

嫁さんにもっていかれたので、

また同じデザインをゲットしてきました(笑)

 

さて。これらのクリアファイルは

書類をはさむように使うには

ちょっともったいないわけです。

 

もはやこの段階でクリアファイルではないのですが、

僕は相方のアラレちゃんに教えてもらって

額縁の中に入れて飾ってます。

 

もはやアートですw

 

 

やっぱりここにはニーズがあるみたいで

最近ではクリアファイルホルダーなるものまで登場しました。

 

アルバムみたいになってて、そこにクリアファイルを

収納しておく感じですね。

 

100均にあるので買ってこようと思います。

 

 

こういったクリアファイルは

当然ながら単価が高いです。

 

おそらく透明のやつの10倍くらいになります。

それでも争奪戦が起こるくらいです。

 

ほんのちょっと見方を変えるだけで

それまでの常識が大きく変わります。

そして新たなアイテムまで生み出します。

 

もしかしたら自分の身の回りにも

ちょっと見方を変えたことで

大きく変化させられるものが

あるかもしれないですね。

 

 

 
 
note

 

 

 
 
ESSEonline

 

 

 

 

 

 

セミナー情報