「悩んでいる状態」で悩まない。 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

こんばんは。

公認心理師&メンタルコーチの川本です。

 

 

何か悩みがあるときって、

すごく悩むじゃないですか。

(小泉進次郎構文みたいやけどw)

 

 

 

そうなんですよ。

人が悩むときって、

 

焦りがあったり、

不安があったり、

緊張してたりと

 

なんか不快な状況下にいますよね。

 

 

 

だから、この不快な状況から

抜け出したいと思うから

これを解決したいので

「どうすればいいのか?」を考えて

また悩み続けるわけです。

 

 

で、何が言いたいのか?というと

 

そういう状況下で悩んでもよい結果にはならない

 

ということなんです。

何か問題があるときに

まっさきにやるべきこと

それは

 

悩んでいる心身の状態をやめること

 

です。

 

一度落ち着いて、しっかりと呼吸して

 

「さて。どうしたものか。」

 

そこから考え始める。

 

僕たちがやっている問題解決のスタイルは

こういう形です。

 

 

 

 
 
----------------------------------------------------
コーチング経験ゼロから学べるオンラインコース。
参加できない日があっても動画で学習できます。