うつのない世界 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

こんにちは。

公認心理師&メンタルコーチの川本です。

 

 

僕が最初にうつ病で倒れたのが、20年前。

おかげさまで今は、再発の予感もなく、

日々穏やかに過ごしてます。

 

 

振り返ってみれば、「出来ない」と思っていたことも

出来るようになりました。

 

 

いろんなことにビクビクしながら

いろんな人に気を使いながら生きたきたのが

 

「一体あれはなんだったんだろ?」


そう思えるようになりました。

 

 

僕は今、縁あって「うつの人」を支える側にいます。

目の前に現れる人たちは、かつての僕と同じです。

 

その人たちの今の気持ちを感じ取りながら、

一歩ずつ、回復の階段をのぼる手伝いをして

そして最後に一緒に未来の夢を見る

 

 

そういう仕事をずっと続けています。

 

 

「うつのない世界を作りたい」

 

 

およそ不可能ともいえるこの夢が

本当に実現したらどれだけ素敵だろうか。

 

そんなことを妄想することがあります。

多分、それもこの仕事を続ける原動力になっています。

 

 

「うつのない世界を作りたい」

 

そのためにできることは何?

 

 

プロになって10年、ずっと自分に問い続けている質問です。

その答えが、今やっていること全部になっています。

 

 

メルマガもブログもSNSも本も

そして今やってるセミナーも全部です。

 

 

だからこれからも一人でも多く

うつをやめたい人 や うつを支える人 に出会いたいし

一緒に学び、一緒に成長し、一緒に笑いたい。

 

そしてその思いが広がっていって、

更に次の世代、その次の世代に受け継がれていけば

いつか本当に「うつのない世界」が実現するかもしれません。

 

そのためにこれからも

努力し続けたいと思います。