「もうムリ」からの一歩 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

僕がうつ病を発症して

会社を休職し始めたのが

2001年の今頃でした。

 

当時のカレンダーを観たら


10月29日の月曜日

この日の朝から会社に行けなくなりました。

 

 

それから19年になります。

 

この間、色んなことがありました。

 

うつ病との戦いもあったけど、

仕事のこと、生活のこと、家族のこと、

 

実はうつ病よりも大変な出来事もいっぱいありました。

 

「もうダメかも」ということも、正直言って日常茶飯事でした(笑)

 

 

まーそんなことを乗り越えながらも

今こうして頑張っています。


その経験から思うことなんですけど


 

「もうムリだ」そう思ってから「でももう一歩だけ動く」。


これなんじゃないかな?って。

悪あがきというか、諦めが悪いというか(笑)

 

 

でもこの「あともう一歩」というのはとても大きいと思う。

 

諦めるのは結構簡単です。だから最後の手段でいい。

 

まだできることがあるなら、とにかくもがいてみる。

 

突破口はその先にあります。

 



 

『1日3分でうつをやめる。』 扶桑社刊

 
【オンラインセミナーのおしらせ】

2)11/12うつを支えるコーチング DEECON第2期

  うつの人をコーチングする。そのために生まれたのがDEECONです。
  コーチング、NLP、アドラー心理学、エリクソン催眠を取り入れた
  「安全で結果がでる」コーチングを直接お教えします。