ある女性経営者の言葉 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

コーチになる前、
自宅でちょっと商売をしていた時期がありまして。
 
そのときのお客様で
女性経営者の方がいらっしゃいました。
 
当事60代。
背筋がシャン!とした方でした。
凛とした雰囲気なんだけど
物腰の柔らかいステキな方でした。
 
その方がいらっしゃったときに
雨が降っていたことがありました。
 
部屋の中から外を眺めて
 
「雨の日はほんといやだったのよねえ」
 
そうおっしゃったんです。
続けてその理由もお話くださいました。
 
「一番最初にやりはじめた商売が
 リサイクルショップだったのよ。
 雨が降るとね、お客様が来なくなるの。
 だから今でも雨の日はあのころのことを思い出すの」
 
最初のビジネスということで苦労も多かったそうです。
その当事で、いくつかの事業を手がけてみえたので
そういう方でも最初は苦労するんだなあって
思った記憶があります。
 
そしてこの方から、この後本当に大事なことを教わりました。
 
「体力もないのに大きくジャンプしようとすると
 必ずケガをする。
 だから一歩ずつやりなさい。
 そして目の前のお客様を大切にしなさい」
 
 
僕はすぐに調子に乗ってしまうので、
ことあるごとにこの言葉を思い出すことにしています。
 
ここまで時間はかかったけど
この言葉のおかげで続けてこれたように思います。
 
ありがとうございます。
 

--------------------------------------------

 

公式メールマガジンほぼ毎日発行しています。

登録お願いします!
 

公式メルマガ「幸せに生きる技術」

 

 

---------------------------------------------

  各種セミナー情報
---------------------------------------------

 

『女性のためのメンタルケアセミナー神戸開催』

 

日程:10月12日(土) 13:30~16:00

 場所:神戸内(後ほど連絡いたします)

 費用:3000円(当日受付でお支払いください)

 講師:うつ専門メンタルコーチ 川本義巳

 詳細お申込みはこちらからお願いします。
 

 

 
『無理にポジティブにしないコーチングを学ぶ』
 
医師・看護師・理学療法士・作業療法士・介護士・教師などなど
医療、教育、福祉の最前線で働く人に支持されています。
日本一美しく優しいコーチングを学ぶ講座です。