怖くても進むのだ。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

公式メールマガジンほぼ毎日発行しています。

登録お願いします!
 

公式メルマガ「幸せに生きる技術」


=======================================================

以前、コーチ仲間と話をしていて

「あーこれは真実だよなー」

 

 

と思ったのでシェア。(*^^*)



コーチングというのは、実はすごい怖い仕事で

 


コーチの一言で、クライアントの人生が変わる可能性があるんです。

 


それを承知でやらないと、とんでもないことになる。

一人の人生を狂わしかねないわけですから。



僕もずーっとコーチングをしてて

怖い思いをすることがたくさんありました。



「この問題、手に負えるかな・・・・」

「あの一言、大丈夫だったかな?」

「本当にあれで良かったんだろうか?」




セッションが終わった後もずっと考えます。

自分はベストを尽くしたのだろうか?って。
 

 


多分、これはずっと続くと思うし、

僕の意見としては、この「怖い」という感覚が無い人は

 

 

この仕事やっちゃいけないと思う。
 

 


怖い、怖いんだけどね。

それでもやり続けたいんですよ。

 


なぜかというと

もし何にもやらなかったとしたら、



僕はそのクライアントの人生や
僕を選んでくれた覚悟に対して
1ミリも貢献出来ないことになるから。

 



僕が関わることで、ほんのすこしでも
その人が前を向けるのであれば
それはやらないよりやった方がいい。



それが僕の答です。
 

 


だから明日からもずっと

前に進んでいこうと思います。

クライアントさんと一緒に。