答えは探すモノじゃない。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「やりたいことがあるんだけど、どうやればいいのかわからない」
 
てな話をよく耳にします。
そのために、

「色んな場所や色んな人を訪ねて答えを探している」
 
という人もいます。
 
これ、冷静に考えてみれば
絶対にうまく行かないということがわかります。
 
 
だって「これからやりたいこと」って
基本やったことないことじゃないですか。
 
じゃあいくら知識や情報を集めても
それで確実にうまく行くということではないです。
 
それはシミュレーション的にはOKで、
実践的には不確実ということなんですよね。
 

まー安心したいのはわかる。
でもね、時間をかけて知識を集めても
 
もうその時点では古臭くなっている

というのはよくある話なんです。
 
機会損失というのが実は一番痛い。
だから成功している人たちは
 
「とにかく動け」
 
というわけだね。
 
そう、答えは探すモノじゃない。
作りだすモノなんです。