新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、2019年最初のブログは、
「稼げるコーチ」
について考えてみようと思います。
実際、コーチングを学んだけど
食べていけない
というのはよく聞く話です。
正直単純にお金を稼ぐという面だと
コーチングは不利な部類ですし。
でもまあ、せっかく学んだし、
コーチという職業に思い入れがあるなら
ぜひとも稼いでいただきたい!
ということで、今日は稼ぐポイントを3つ。
あ、一般的にね
・スキルが足りないから
・マーケティングやセールスが下手だから
・キャラが立ってないから
とか言われていますが、全然関係ないですからね。
安心してください。(^.^)
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稼ぐコーチの3つのポイント
1.誰の役に立てるのか?が明確
2.今やるべくことを理解して行動している
3.自分自身がチャレンジし続けている
うまく行っていないコーチは、
「コーチングやってます!」
という言い方をしていますが、
それはまったく相手に通じていません。
ていうか、みんなコーチングに興味ありません。
まずはコーチングうんぬんよりも
「誰の役に立てるのか?」
これを理解することが重要です。
うまく行ってないコーチは、
できそうにないことをやろう
としています。
「クライアント30人ゲット」とか
「売上月100万円」とかね。
目標としては悪くはないですが、
それよりも「今やるべきこと」に
着目できているかどうか、
そしてそれをやっているかどうか。
こちらの方が大事です。
うまく行ってないコーチは
チャレンジをしていない
という風に見えます。
コーチングとはクライアントに
ある種のチャレンジをお願いすることになります。
お願いをする側のコーチが
チャレンジをしていないと
説得力がありません。
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少なくともこの3つが僕にとって
コーチングで食べられるようになった要因です。
もちろん、マーケティングや、コピーライティングや、
目標設定や、新しいスキルの習得とかもしましたが、
直接的に売上をあげたのはこの3つです。
2019年も僕はこの3つをやっていきます。
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