「楽しむこと」かな。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

ある方とお話をしていて、
コーチングの話題になったときのことです。
 
「コーチングしてて、「今日は調子悪い」みたいなときってないんですか?」
 
と聞かれまして。
 
 
「あるある!全然あるよ!」
 
 
と答えたんですね。
 
僕だって人間なので、
体調の悪い日もあるし、
 
ましてや神ではないので、
自分が経験したことがないような
ケースだってあるわけだから
 
 
「ムムム・・・困ったぞ」
 
 
ということはあったりするわけです。
 
でまあそんな僕に対して
 
 
「キングさん、そのときはどうするんですか?」
 
 
と聞かれました。
 
で、少し考えて出した答えが
 
 
「楽しい時間にすることを心がける!」
 
 
でした。
 
他にもテクニカルなことはいくつかあるけど
根本的には
 
「この時間がお互いにとってよいものであることを目指す」
 
これが大事だと思ってます。
 
だから楽しい時間にする。
 
そして、そうするために必要なことが
 
 
「自分がまず楽しむこと!」
 
 
だと思ってます。
 
コーチが楽しそうにしてなかったら、
なんか楽しめないですよね?
 
コーチが元気じゃなかったら、
元気になれる気がしないかも?ですよね。
 
 
僕は率先して楽しむようにしています。
そう。生きるってことは、働くってことは
実は楽しいものなんだって。
 
そう思って欲しいからね。(#^.^#)
 
--------------------------------------------------------------
 

【今なら無料!】3人の専門家による成功のためのセミナー

プロコーチとして手堅く成功するための9ステップ無料オンライン講座