一緒に旅をするのは友達ではないよ。 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

コーチングとかを学び出すと、


友達が増えますな。


同じ師の下で学んだ仲間というのは、
やっぱり良い友達になります。


ときには励ましあったり、
一緒に楽しんだり、
相談に乗ってもらったりと。

社会人になると
そういう関係が希薄になるので


とても大切な存在になります。


これ、講師と生徒の間でも
似たような関係は生まれます。

形としては師弟関係なんだけど、
共に学ぶ仲間みたいな。

人生において
人との出会いは大切だし、
同じ考えを持った人との関係は
やっぱり心地よいものです。



・・・なんですが。



この人たち(わかりやすいように友達と呼びます)と
なにか目標を立てて進もうとしたとき、


例えば「一緒にビジネスを始める」というときに



友達感覚ではうまく行かないことが多いです。



小さなイベントとかならまだいいのですが、
大掛かりなプロジェクトだと


まー人間関係が怪しくなります。


なぜなら当たり前のことなのですが、

ちゃんとしたプロジェクトだと
なあなあですまないことが多いからです。



ときには厳しい言葉も飛ぶし、
ときにはケンカ腰になることもあります。

そういう覚悟が出来ていないと
プロジェクトはうまくいかないです。


だってビジネスだもん。



友達だとここが甘いんですよね。

「やりたい。やります」

とは言ってても、
内心は

「楽しく穏やかにやりたい」

だったりするから。



うん。僕も楽しく穏やかにやりたいですよ。

でも残念ながらそればかりじゃないんです。


この辺の意識が低いと


「いや~ついていけないので辞めます」


ってことになります。


仲良しクラブでもいいけど、
本音で意見が言い合える環境でないと
旅を続けることは出来ません。




そしてそういうことを乗り越え、
本音でぶつかりながら
一緒に旅をしてくれる人たちを

仲間と呼びます。

 

****************************************************

 

僕のブログ、メルマガは著作権フリーです。
自由に転載・流用していただいてもOKです。
その際「キングさんのブログから」と書いてもらえると
超嬉しいです。

 

【人生の役に立つメルマガ】

 

コーチうングで独立して確実に稼ぐ方法

 

 うつにならない・うつにさせないテクニック

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 


【公式ウェブサイト】
 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト


****************************************************