ある成功者の言葉「君は出井さんよりも忙しいのか?」 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

もう10年以上も前のことです。
僕がまだサラリーマンを辞めるかどうかのころ。

知人に誘われて、有名な成功者の方の
講演会に参加してきました。

その講演会は、当時の僕と同じような
起業家の卵ばかりが参加していました。

そこでその人から、衝撃的な言葉を聞きました。

講演会の途中、読書の話題になり、
その方は僕たちにこういう質問をしたんですね。

「君たちは月に何冊本を読んでいるか?」

何人か指名され、答えます。

「一冊です」
「2~3冊くらいかなあ・・・」


何人かそう答えました。
その度に

「君はダメだ」

そう言われてました。
今思いと結構厳しいなあ(笑)

そして僕の番。
当時、めちゃくちゃ本を読んでいたので、

「10冊です」

と答えました。
すると

「君はまあまあだな」

そう言われました。

衝撃が走ったのはこの後です。
その人はみんなにこんな質問をしました。

「ソニーの出井会長(当時)は何冊読むか知っているか?」

当然誰も答えられません。

「出井さんは月に30冊読むんだ」

さすが世界のトップ、すごいなあ。
でも本当の衝撃はこのあとの一言。


「君たちは出井さんより忙しいのか?」


ハンマーで頭を殴られた感じでした。

そう。超忙しい人でも、勉強を怠らないんです。


時間に余裕がある僕たちがやってなくて、
どうして成功できるでしょうか。

最近、プロとアマの違いで、
時間のかけ方について話すことがありますが、
この話はまさにそれでした。

あなたの参考になれば嬉しいな。(*^_^*)






 

****************************************************

 

僕のブログ、メルマガは著作権フリーです。
自由に転載・流用していただいてもOKです。
その際「キングさんのブログから」と書いてもらえると
超嬉しいです。

 

【人生の役に立つメルマガ】

 

コーチうングで独立して確実に稼ぐ方法

 

 うつにならない・うつにさせないテクニック

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 


【公式ウェブサイト】
 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト


****************************************************