基礎練 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

こんにちは。キングです。

 

今はもう見る影もないですがw

昔ずっとスポーツをやってまして。

小中学生の指導とかも

やってたことがありました。

 

 

でまあ、スポーツといえばやっぱり

 

基礎練習がつきもの

 

なわけです。

僕は卓球をやってたんですけど、

基礎練ばっかりやってましたねー。

 

基礎練って、地味なんですよ。

フォアハンドをひたすらうち続けるとかね。

あとショートといって、壁のように相手のボールを止め続けたり、

フットワーク練習といって、

左右に動きながらひたすらボールを打ったり。

 

実際の試合でどれくらいこういうのが活かされるのか

よくわからないけどひたすらこれです。

プラスアルファ、体力トレーニングがあって

陸上部か!というくらい走ります。

 

こういう地味~なことをやるので、

新入生がどんどんやめるんですよね。^_^;


 

みんなラリーをやりたいし、

スマッシュも打ちたいし、

ゲームやりたいんですよ。


 

でも来る日も来る日も基礎練。


 

楽しいわけがないんですよね。


 

 

でもやっぱり基礎練は大事です。

なぜならそこには、


 

競技の原理原則があるから


 

なんですね。



 

ラリーやスマッシュはそれの応用に過ぎない。

原理原則が理解できていないのに、

応用がうまく行くわけがないんです。


 

これ、コーチングとかの学びも一緒で、

みんな早くコーチングやりたいし、

出来ればプロになりたいと思うから、

 

応用的な部分ばっかり見てしまう

 

コーチングのスキルばかりね。

だから基礎がおろそかになっている。

基礎が出来てないとやっぱり

コーチングもうまくいかないです。

 

僕のところにも

 

コーチングを学んだけどうまく行かない

 

という人がたくさん来ますが、

みんな基礎が足りていない。

だからちゃんと基礎を学びなおして、

基礎練を積んでいてば、

 

学んだことを充分活かせるようになる

 

わけなんです。

プロになるのは、そこから先の話。

 

エフェクティブって

基礎の塊のような講座なので、

エフェクティブに来ると

 

「コーチングがよくわかる」

 

と言われるんです。
 

エフェクティブが

 

リハビリセンター

 

と呼ばれるゆえんですね(笑)

 

いずれにしても基礎練は大事なので、

基礎をやり直したいコーチは

エフェクティブに来てくださいね。(#^.^#)

 

 

****************************************************

 

僕のブログ、メルマガは著作権フリーです。
自由に転載・流用していただいてもOKです。
その際「キングさんのブログから」と書いてもらえると
超嬉しいです。

 

【人生の役に立つメルマガ】

 

コーチうングで独立して確実に稼ぐ方法

 

 うつにならない・うつにさせないテクニック

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 


【公式ウェブサイト】
 

メンタルコーチ川本義巳公式サイト(工事中ですm(__)m)

 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト


****************************************************