報われる努力、報われない努力 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「努力すれば必ず報われる」

 

そういう話をずっと聞かされてきました。

僕もそうだと思うんですが、

同じ努力でも報われないときもあります。

 

今日はそんなお話。

*************************************

  「キングさん」ってどんな人?                                    
  メンタルコーチキング公式サイトは 

   こちらから覧いただけます。    

*************************************

 

まずは最初にひとこと。

努力って大切だと思います。

単に目的を達成させるというだけでなく、
色んな意味で、努力は必要です。

でも、ビジネス本とかを見ていると

「努力せずに」

みたいなのが結構あります。
あるいは、

「努力するのはムダなことだ」

みたいなのもあります。


望む結果を効率よく出す

というところでは、努力以外の方法が優先されるかも知れません。

例えば単純にお金を稼ぐということだと、
努力をすれば報われるかというと
必ずしもそうではない。

売れない商品をいくら頑張ってみても
売れることはほとんどありません。
それよりもむしろ、売れる商品を売る方が
効率的で結果が出やすいです。

そういう意味では、
無理なことにこだわる努力は
報われることが少ないかも知れません。

では報われる努力とは何か?

僕個人的な考えですが、


大切なものを守るためにする努力


これは報われるんじゃないかなと。


大切な命。
大切な思い。
大切な夢。
大切な関係。


そう。お金や財産とか
カタチのあるものではなく、

目には見えないけど、
尊いもののための努力。


これは報われないわけがないと思います。

そしてこれもまた僕の経験なのですが、

そうした大切なもののためにした努力は、
形あるギフトとして報われることがある


ということです。

とまあ僕なりの努力論について
ここまでお話してきましたが、
僕が一番大切だなと思っているは、

結果が出る出ない、報われる報われないよりも


努力すれば成長できる


このことの方が、とても意味があると思います。(*^_^*)



 

【無料メルマガ発行しています!】

 

 プロのコーチが教える!「うつにならない・うつにさせない」8つのテクニック

 

 

コーチ・カウンセラー・セラピストとして小さいけど確実に成功する方法


 

動画】1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 

-------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
--------------------------------------

 

公式ウェブサイトのご紹介
 

 

メンタルコーチ川本義巳公式サイト

 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト