振返り~「コーチにとって必要なもの」 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

最近、過去のブログやメルマガの記事を
読み返しています。

その中で、

「あ!今これ忘れないようにしないと!」

と感じるものがちょくちょく出てきます。

今日はそんなお話。

*************************************

  「キングさん」ってどんな人?                                    
  メンタルコーチキング公式サイトは 

   こちらから覧いただけます。    

*************************************

※2014年1月21日のブログから

 

コーチングで必要なものって何ですか?」

という質問をされることがあります。
そのときに僕はためらうことなくこう答えます。
 

 「覚悟だと思います」
 

スキルやマインドは大事だし、
あった方がいいに決まっています。

でもね。

 「絶対に逃げない」「見捨てない」

 「自分が最後の砦になる」


その覚悟が出来るようになってから
僕はコーチとして胸を張れるようになりました。
 

100%出来ているかどうかは
まだまだ何とも言えないけれど、
少なくとも

「何が何でもクライアントを守りきる」

という思いは忘れたくはない。

だから必死です。
楽しいとかワクワクじゃなくて。
一生懸命。そんな感じ。
 

「それってしんどくないんですか?」

とも聞かれます。
 
うん、はっきり言ってしんどいかな。
正直逃げ出したいときもあるし。

でもね。
 

「たとえそれでもこれをやりたいんだ」

この気持ちには勝てないんです。
 
 

多分「好き」とか「ワクワクする」とかを
ずっと越えたところにいる感じかな?
 

これをやり続けたい。
いや、やらなければならない。

これからもずっと。
多分、これしか出来ないから。
 

そして。
そう感じている自分、イヤじゃないです。^^


 

 

 

 

【無料メルマガ発行しています!】

 

 


 プロのコーチが教える!「うつにならない・うつにさせない」8つのテクニック

 

 

コーチ・カウンセラー・セラピストとして小さいけど確実に成功する方法


 

動画】1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 

-------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
--------------------------------------

 

公式ウェブサイトのご紹介
 

 

メンタルコーチ川本義巳公式サイト

 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト