マイナスからのスタート | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

今から8年ほど前のことです。
メンタルコーチとして活動し始めたけど
物の見事に失敗し、どん底に落ちました。
今考えると、生きるか死ぬか紙一重だったなあ。

今日はそんなお話。
 

*************************************

  「キングさん」ってどんな人?                                    
  メンタルコーチキング公式サイトは 

   こちらから覧いただけます。    

*************************************


いや~ほんとやばかったんですよ(笑)

 

意気揚々とプロコーチとして

デビューしてみたものの

 

クライアントはゼロ

 

セミナーも参加者ゼロ

 

そんな状態が続きました。

 

初年度の年収は確か・・・・

 

 20万円

 

だったと記憶しています。^_^;

 

これは唯一、研修会社さんが

セミナーの仕事を下さった分でした。

 

月収じゃないですよ。年収です、年収。

 

実はこのころ、並行してやっていたビジネスが

急に立ち行かなくなり、

資金繰りがままならなくなっていました。

 

支払いは遅れまくって、

借金が増えていって、

 

もうコーチングで稼ぐしかない!と

腹をくくってみたものの

結果としては、さっき言ったとおりの惨敗。

 

もうね、ほぼ毎日

 

 「死ぬ」

 

ということを考えてました。

もしかしたら、うつ病のときよりも

リアルに考えていたかも知れません。

 

それくらい、精神的にも経済的にも追いつめられていました。

 

そんな僕が、今では胸を張って

 

「プロコーチです」

 

と言えるようになったわけですが、

そこにはやっぱり色々やったことがあります。

 

でまあ、そうゆうことを

セミナーとかメンタリングとかで

個別にお伝えしておるわけですが、

 

ブログでもちょっとずつ紹介できたらなーって

思っております。(*^_^*)

 

前置き長!(笑)

 

では本文は短めにw

 

***************************************

はい。ここから今日の言いたかったことです。

 

 

多分もっとも効果があったのが、

 

自分に対する問いかけを変えること

 

でした。

 

自分が切羽詰ってきたり、

物凄く不安にかきたてられたときに

これまでは

 

「どうしよう。このままじゃヤバイ」

「なんでこうなったんだろう」

 

ってなことばかりを考えてました。

 

それをこう変えました。

 

「今、自分に何が出来る?」

 

常にこれを頭の中で繰り返しました。

 

そうするうちに、

メンタル的にはヤバイ状況でも

 

「切り抜ける方法」であったり

「未来への可能性」が見つかり始めました。

 

ほんと、暗闇の中で小さな光が見えたような

そんな感覚でした。(*^_^*)

 

***************************************

 

しんどいときって

どうしても問題の方に意識が行きがちなんだけど、

そうではなくて、光の方に意識を向ける。

 

僕はそれが一番大切なことだと思っています。

 

 


【無料メルマガ発行しています!】

 

 


 プロのコーチが教える!「うつにならない・うつにさせない」8つのテクニック

 

 

コーチ・カウンセラー・セラピストとして小さいけど確実に成功する方法


 

動画】1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 

-------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
--------------------------------------

 

公式ウェブサイトのご紹介
 

 

メンタルコーチ川本義巳公式サイト

 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト