性格はいつ生まれたのか? | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「自分は気弱な性格だからダメなんです」

 

てな話、よく耳にしますね。

人それぞれ、性格を持っていて、

その性格のおかげで

うまく行ったり行かなかったりするんですが、

そもそも性格ってどうやって出来たんだろう?

 

今日はそんなお話。

*************************************

  「キングさん」ってどんな人?                                    
  メンタルコーチキング公式サイトは 

   こちらから覧いただけます。    

*************************************

 

はい。いきなりですが、質問です。

「あなたはどんな性格の人ですか?」

多分、

「明るいです」
「暗いです」
「短気です」
「のんびりしてます」


とこんな感じで答がかえってくると思います。(^.^)

では引き続き、次の質問。

「自分がそういう性格だということを
 いつどのようにして知りましたか?」


いかがでしょうか?
結構答えにくい質問ですよね。

僕たちは生まれてから
育っていく家庭の中で
色んな思考や感情、反応、行動をします。

これらをまとめて「性格」と呼ぶわけですが、
当たり前のように身についているので
あまり自覚はないんですけど、
どこかのタイミングで

「自分は~な性格だ」

って知ったはずなんですよね。

人が自分の性格を認知するには
二つの方法しかありません。

一つ目は、人から指摘されたとき。

「お前、せっかちだなあ」

そう言われたときに
自分の行動や思考を振り返って

「あーこれがせっかちということなのか」

と認識します。
この瞬間、「せっかちな自分」が誕生します。


二つ目は、何かの参照モデルを見たとき。

テレビドラマとか見ていて、ある登場人物が劇中で

「お前って、お人よしだよね」

と言われるシーンがあったとき、
それに自分を照らし合わせて

「そっか。自分はお人よしなんだ」

と認識します。
この瞬間、「お人よしな自分」が誕生します。


「~な自分」の「~」の部分を示す言葉は
元々、自分の中にはありません。
必ずどこかで学習しないと生まれてこないです。


リンゴを初めて見た人が

「これリンゴですよね」

とは言わないのと同じで、
どこかでインプットされないと
「自分は~な性格だ」という表現は出来ないんですよね。

ということは!

自分の性格というのは、最終的に自分が

「そうなんだ」

って思った瞬間に生まれるわけです。


だって僕らはいくら人から言われても
いくら参照データを見ても
受け入れないことだってあるんですよ。


「君はアンドロメダ星人みたいな性格だね」

とか言われても受け取らないです。
だってわかんないもん。



でも、権威のある立場の人から言われたり、
なんとなく納得した方が都合が良さそうなときに
僕たちはそれを受け取る訳です。

逆に言えば、受け取らなければ
その性格を認識することはなかったんですよね。

そう!僕たちは自分で自分の性格を決めてます。
だから、この性格がいやだなーと思えば、


自分で変えることも全然OKなんです。

そう。今日から自分は「前向きな性格」って決めれば、
人がなんと言おうと、前向きなんです。

もしあなたが自分の性格キライだとか思っていたら、
ぜひぜひ変えちゃってください。(#^.^#)
バカみたいな話だけど、
変えると決めたら、本当に変わりますから。



 


【無料メルマガ発行しています!】

 

 


 プロのコーチが教える!「うつにならない・うつにさせない」8つのテクニック

 

 

コーチ・カウンセラー・セラピストとして小さいけど確実に成功する方法


 

動画】1日5分で自信が持てる!エフェクティブオンラインセミナー

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 

-------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
--------------------------------------

 

公式ウェブサイトのご紹介
 

 

メンタルコーチ川本義巳公式サイト

 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト