変われる人は決断が速い | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

ずっとコーチングをやってきて、

そして自営業をやってきて、

 

たくさんの人に出会いました。

 

そこから得た学びについて(#^.^#)

*************************************

  「キングさん」ってどんな人?                                  
  メンタルコーチキング公式サイトは  

   こちらから覧いただけます。    

*************************************


これまで出会ってきた人の中には

 

・すでに何らかのジャンルで成功している人

・これからチャレンジをしようとする人

・言ってるだけで行動出来ない人

・基本的に人生失敗していると思っている人

 

こんな人たちがいました。

 

まあ、最後の人は別として、

それ以外の3人は

 

基本人生を良くしようと考えている

 

人たちです。

 

これからチャレンジしようとしている人は

とてもワクワクしています。

 

コーチング習いたての人とかそうだね。

もう成功のイメージしかないから、

ずっと

 

「行動したい!行動したい!」

 

と思ってるわけ。

 

でまあ、ここでうまく乗っかればいいんだけど

失敗ばっかり続いたり、

行動に迷いが出始めたりすると

 

言ってるだけで行動しない人

 

に変身してしまいます。

 

実はこの人が一番大変で、

 

自分では出来る感があるんだけど

行動していないので、何も変わってないんです。

いや、実際には時間が経過してるから退化してるんだけどね。

 

こうして「何やってんだかよくわからない人」に

なってしまった人を何人も見てきました。

 

あれって本人はもしかしたら気付いてないかも知れないけど

外から見たらよーくわかるからねー。

 

「あーこの人には絶対に頼まないよなー」

 

って感じなのが。

 

こうなるとちょっと残念な感じなので、

やっぱりうまく行く人になってほしいなあと思います。

自分もやっぱり苦労してきたのでね。(^.^)

 

もし、このブログを読んでいる人の中で

こういうパターンに苦しんでいる人がいたら、

参考になるかも知れないので、書いておきます。

 

成功する人とそうでない人の決定的な違いは

 

決断のスピードが根本的に違う

 

ということ。

 

 

成功する人はとにかく速い。

これはやりたい、重要だと感じたら、

すぐに「やる」と決めます。

 

ここで「出来ない理由」とかを探しません。

物事を「出来る前提」で進めます。

 

良くあるのが、セミナーに参加するとか、

誰かとコラボするとかのとき。

もう即断即決ですよ。

そこからスケジュールの再調整や

お金の準備とかを始めたりします。

 

うまく行かない人は、一旦考えます。

そして結果を出すのが長い。

 

このとき、出来ない理由を散々出しまくります。

 

・日程が合わない

・場所が遠い

・金額が高い

・やっても結果が出ないかもしれない

 

こんなことばっかり考えたら

そりゃあーできなくなりますよねー(笑)

 

 

「出来る習慣」を持った人と

「出来ない習慣」を持った人

 

どちらがうまく行くか?

 

それは聞くまでもないですよね。

 

 

みんなそれぞれ事情があるので、

すべてにおいて即決とはいかないと思うけど、

僕が会って来た人たちには

こういう傾向がありましたね。

 

まあ考えてみたら、「行きたい!行くべき!」とおもったセミナーが

 

 

来年もやっているとは限らない

 

 

ですからね。

チャンスを逃さない習慣作りは大事です。

 

--------------------------------------

僕のブログ、メルマガは著作権フリーなので、
自由に転載・流用してくださいね。
----------------------------------------


【PR】 無料動画セミナーを始めました。
「1日5分で自信が持てる!オンラインセミナー」

 

★エフェクティブコーチングの詳細はこちら

エフェクティブコーチング公式サイト